ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - まとめ

Plastic Free Julyに挑戦した1ヶ月が終了しました。

 

初日の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

私が挑戦したのは

①ラップを使わない。

②プラスチックに入ったものを買う頻度を減らす。

 

①はほぼ達成できました。

長女の誕生日にドームケーキを作ったんですが

そのときだけはラップを使いました。

それ以外は、ミツロウラップ・ボウルカバー・シリコンカバー

ジップロック・テイクアウェイの容器を繰り返して活用して

何とかラップを使わずに済ませることができました。

 

②はやっぱり難しいですね。

野菜や果物は包装されてないので簡単だけど

その他のものはどうしても袋に入ってたりするし・・・

Bin Innなどのバルクストアを利用するのもあるけど

そこに行くのが面倒と思ってしまうのと

食品にはあまり手を出したくないと思ってしまうお店の雰囲気とか・・・

やっぱりスーパーで買物をするのが便利なのでそうなってしまいます。

これは今後もできる範囲で続けようと思います。

 

 

今月は我が家で取り入れているPlastic Freeを紹介してきました。

それをまとめとして下に記しておきます。

何かの参考になれば幸いです。

(それぞれの文字をクリックすると記事に飛びます。)

 

*キッチン*

Surface Cleaner

蜜蝋ラップとボウルカバー

ストロー

ふきん

お茶っ葉(ルースティー)

 

*バスルーム*

歯ブラシ

シャンプーバー

石鹸とハンドソープ

 

*お掃除グッズ*

トイレ掃除用タブレット

クエン酸水

 

*ランドリー*

洗濯バサミ

ピンチハンガー

 

*お出かけグッズ*

・エコバッグ

・プロデュースバッグ

マイボトル

 

*その他*

生理用品

 

 

今後変えたいと思っているもの↓

デンタルフロス

・綿棒

・デオドラント

DIY洗濯洗剤

・カミソリ

 こちらは、買い替えのタイミングで切り替えていけると良いなと思っています。