ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July

雨が多く比較的暖かかった6月とは変わり、7月に入って寒い日が続いています。

毎朝毎晩寒いけど、晴れの日が多いので気持ちが良い!

 

さて、(私の中で)7月と言えば娘の誕生日もあるけれど、それともう一つ

Plastic Free Julyがあります。

使い捨てプラスチックの使用を減らしましょう!というキャンペーン。

Plastic Free Julyを意識するようになったのが、ここ3~4年ぐらいかな。

毎年ひっそりとチャレンジしているんですが

去年はいくつかブログでも紹介しました。

 

こちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

今年は特に〇〇をする!△△をしない!とは決めずに

普段から無理せずできる範囲でチャンレンジ中です。

去年と同じく、プラスチックの使用を減らすことがメインで

あとは買い物のときにちょっと意識してみるって感じです。

 

例えばこんな感じ。。。

 

☆買い物のときに小袋よりも大袋を選ぶ

私が最近買ったものだとナッツと洗剤類なんですが

大容量があるならそちらを選ぶことで1回~数回分のゴミを減らすことができます。

(量り売りのお店で自分の容器を持参して買うのが1番いいんだけど、面倒だったりするので。。。)

 

★プラスチック包装ではなく、紙や缶・瓶入りのものを選ぶ

 

☆新しく買うのではなく、まずは持っているものを活用する

なにかを保存するときは、テイクアウェイの容器や空き瓶などを使ったり。

 

★買い替えのタイミングで、プラスチックを使っていない商品を選んでみる

綿棒を竹を使ったものにしてみたり、お玉やざるをステンレス製にしました。

 

☆ラップの代わりに、シリコンラップやビーズワックスラップなどを使う

レンジを使うときはボウルカバーを使ったり、平皿を重ねても○

 

★時間に余裕があるときは、パンやお菓子などを手作りする

 

無理せず続けられる範囲で、少しだけ意識してみる。

それが大事かなーと思います。

塵も積もれば~と言いますよね。

ちょっとのことでもやらないよりはマシ!

 

ってことで。

7月の私は、普段よりもプラスチックやエコについて

頭の片隅におきながら過ごしています。

 

 こちらにはたくさんのアイディアが紹介されています↓

lessplasticlife.com

 

では、また!