ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ある日の買い物。

普段はスーパーで買物することが多いのですが

先日、仕事が休みの日に八百屋さんへ行ったので

ついでに他のお店でも買い物してきました。

この日はPlastic Freeを意識して。

 

f:id:MapleNelson:20200730083243j:plain

八百屋さん(Benge & Co Green Grocer)

バルクストア(Bin Inn

魚屋さん(Harry's Fish Shop/Tasman Seafood

 

この3つのお店は全部、街の中心にあるMontgomery Squareと呼ばれる

公共の駐車場を囲んだ形でお店が並んでいる場所にあります。

 

今回Bin Innでは初めて食器用洗剤を買ってみました。

空の容器を持って行き、ポンプを何度も押して容器に入れます。

 

f:id:MapleNelson:20200730084300j:plain

1Lで$7。スーパーだと定価は同じ、安いときは$6。

スーパーで買うほうが安いときもあるけど

今回はPlastic Free Julyだったので、こっちにしてみました。

 

そして久しぶりに魚屋さんで魚を買いました。

1枚目の写真右下にある細長い包みです。

魚屋さんではクッキングシートにまず乗せて、それを紙で包んでくれます。

 

ここまでプラスチック無しで買い物できましたが

実はアジアンショップでパックの豆腐とうどんを買ったので

全くPlastic Freeとは行かないのでした。。。