ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July

今日から7月ですね。

 

Plastic Free Julyという言葉を聞いたことありますか?

7月はプラスチック製品(特に使い捨てグッズ)をなるべく使わず減らしましょう。

というものです。私が初めて知ったのは2年前。

 

その時の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

去年も挑戦しようと思ったけど

初っ端から失敗して断念してしまいました。。。

 

今年はどうしようかと考えた結果。

 

①ラップを使わない!

 

ビーズワックスラップやボウルカバーも持っているんだけど

まだラップを使うことがあるので、7月はそれを避けたい!

 

②プラスチックに入ったものを買う頻度を少なくする!

 

プラスチックを完全にさけるのは難しいけど

他の選択肢があるならそちらを選ぶ。

例えば、瓶や缶に入ったものを選ぶとか。

ビニール袋をもらわないとか。

または、小分けされたものではなく量が多いものにするとか。

あと、お菓子やパンをなるべく手作りするようにして

市販品を買う頻度を減らすとか。

 

 

f:id:MapleNelson:20200701082028j:plain

 今朝は八百屋さんで野菜を調達。

こちらは野菜・果物は量り売りが基本なので、必要な分だけ買えます。

カット野菜(キャベツ)だってそのままです。

(スーパーだとラップされてます。)

プロデュースバッグ(白い袋)が足りなくなったけど

人参3本ぐらいならそのままで大丈夫。

ビニール袋をもらわずに済みました。

 

 

Plastic Free Julyと言っても無理する必要はないので

自分にできる範囲で、できる事から取り組んでいきたいと思います。

 

みなさんも、なにか挑戦してみませんか?