ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZのスーパーマーケット

今日は久しぶりにNZネタで~す(^^)
(サイズ編集してまだ記事にしてなかった写真をみつけたので(^^;;))

私、どこの国へ行ってもスーパーは必ずチェックするんです(^^)
現地の人の生活がみえるような気がするし、その土地ならではの食材を発見したり
安くて面白いお土産も変えるので楽しいんですよ~(^^)♪

NZは住んでいたこともあって、スーパーには頻繁に買い物行ってました(^^)

NZのスーパーは日本とは違って通路が広いんですよね~☆
カートも大きいサイズしかないし。
それでもカートを押してスイスイ走れるほど広かったりするんですよね。

あと、たまにが店内を飛んでたりするんですよね(笑)
自然な国、ニュージーランド

では、スーパーの中をみてみましょう~☆

まず、入り口のすぐそばには野菜&フルーツコーナー↓
イメージ 1
果物の種類も豊富で、しかも安い!
量り売りなので1個からでも買えるので、一人暮らし(フラット)をしてる人には嬉しいシステム。


次は、お肉コーナー↓
イメージ 2
ビーフ、ポーク、チキン、そしてもちろんラム。
Venison(鹿肉)もたまに見かけます。
この写真はパックされているお肉だけど、その向かいには計り売りで買えるコーナーもありますよ。


さらに進んでいくと・・・
写真はないのですが、お魚コーナーがあります。
Mussel(ムール貝)もありますよ☆


お次は・・・パンコーナー↓
イメージ 3
食パンの種類もすご~くたくさんあります!

イメージ 4
スーパー内にあるパン屋さんのパン。

NZは日本のように菓子パンはあまりないんですけど、マフィンは必ずと言っていいほど、
どこのスーパーやカフェにもあります(^^)
あと、菓子パンが少ない分、フランスパンなどのプレーンなパン(バーガー用やロール類)は
種類があって味も美味しいんですよ♪


そして、これも便利!
イメージ 5
量り売りコーナー♪
シリアル類、ナッツ類、ドライフルーツやチョコ&お菓子類がた~くさん並んでます。
ビニール袋に好きな量を入れて、PLU(商品番号)を記入したら、あとはレジへ持っていくだけ♪
私、カシューナッツが好きなんですよ~(^^)
ちょっと安くなると、すぐに買いに行ってました(^^)


こちらは牛乳コーナー↓
イメージ 6
農業国のNZらしく、牛乳の種類も豊富です。
(「地球の暮らし方」によると8種類あるそうですよ~。生クリーム、豆乳、スキムミルクを含めて。)
赤いラックが見えるところまで牛乳類です。
そのあとにヨーグルト、チーズ、たまごが並びます。
牛乳のサイズは色々あるんですけど、一般的なのは2L


そしてチーズコーナー↓
イメージ 7
チーズもいろんな種類&大きさがあります。
よく750gや1kgのブロック($6~9前後)を買って、食べるときに削って使ってます。
NZでは確実にチーズの消費量が増えますよ~(^^)


写真にはないのですが、ディップ類も豊富です☆
それにもちろんワインの種類も多数あります!
NZでは各地でワインが生産されてて、ワイン好きが多いんですよね~(^^)
私は残念ながら飲めないんですけど。。。もったいない!(^^;;)

アジア食材やお米類も置いてありますよ☆


NZでも、もちろんスーパーのチラシがポストに入ります。
でも、こっちでは週に1度程度。
そして安くなる商品は1週間同じ値段。

「どこのスーパーで何が安いのか」を調べるのが楽しくて
セールによって買い物に行くスーパーを決めたり
○○はあっちで、△△はどこのスーパーで買う!なんてメモを書いたりもしてました(^^)

NZでは週に一度まとめ買いをすることが多いと思います。
なので、カートに山盛り!という光景を目にすることもあります(^^)

私の場合、だいたいはまとめて買ったりするけど
必要なものがあったら、その都度買いに行ってましたね。

あ~楽しかったな~(^^)
またNZのスーパーに戻る日が楽しみです(^^)♪