ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Freeに挑戦。

9月に入りましたね。
こちらNZでは、がやってきました
 
イメージ 1
(8月に撮った写真ですが。)
 
今月後半には、毎年楽しみにしている桜祭りがあるので
そのころには桜がたくさん咲いているといいなぁと思います
 
 
さてさて。ここ2か月の間
自分だけでひっそりと
取り組んでいたことが2つあります。
 
7月に1つ。
8月に1つ。
 
まず今日は7月のことを。
 
 
Plastic Free Julyに挑戦してみました。
 
これは毎年7月に世界的に行われている活動で
その名の通り、プラスチック製品(特に使い捨て商品)を
なるべく使わない!というもの。
 
買い物時にビニール袋をもらわない
コーヒーのテイクアウェイはマグを持参する
プラスチックストローを使わない
 
などが取り組みやすいところかな。
 
こちらも参考になります↓
 
 
 
 
普段の暮らしから、いきなりプラスチックを完全排除するのは難しいので
まずは自分ができる範囲で取り組むことに。
 
7月に私が決めた目標が
 
①スーパーでの買い物でビニール袋をもらわない。
特にお肉を買う時に気を付ける。
 
②ソフトプラスチックのリサイクル
(お菓子とかパスタの袋とか)
 
 
まず①なんですが
こちらのスーパーでは、ビニール袋の配布を止めたので
毎回エコバッグ持参しています。
これは日本でもマイバッグ使ってたし
こちらでも以前からやってたのでいいんですが
問題なのがお肉を買った時
とくにチキンを買う時は、やっぱり気になるじゃないですか。
 
そんなときは、折りたためるタイプのエコバッグに入れてもらって
家に帰ってバッグから出した後は、そのバッグは洗濯する。
って感じで何とかなりました。
 
でもね。先日、Countdownで買い物をしたら
レジの人が新聞紙で包んでくれました。
それはいい考えだね!と思わずレジのおばちゃんに言ったくらい
こちらのスーパーでは見かけないことだったので
Countdownなかなかやるじゃんと思ったのでした
 
 
イメージ 2
こちら、私の愛用エコバッグたち。
大きいもの二つはジュート素材でしっかりしてます。
でも、このバッグはかさばるので車に置いています
 
左真ん中の、花柄ピンクの折りたためるエコバッグは
普段使うカバンに常備していて
ちょっとした買い物とか
お肉を買った時に使っています。
 
右下の白いものは
プロデュースバッグという
メッシュ素材の巾着袋で
量り売りの果物や野菜を買う時に使っています。
こちらはエコバッグに一緒に入れておきます。
 
スーパーでのビニール袋の配布が禁止となりましたが
もし買い物時にエコバッグ持参するのを忘れても大丈夫!
レジの隣りには段ボール箱が山積みになってたり
各スーパーのロゴが入った$1のバッグがあり
もし破れたり使えなくなっても、無料で交換してくれる!
そんなバッグも売っているので何とかなります。
 
 
そして、目標②のソフトプラスチックのリサイクル。
 
これは去年の今頃だったかな。
お菓子やお米、パスタなどの袋を
スーパーで回収するようになったんです。
 
その時のニュース記事↓
 
このことは知っていたものの
今まで持って行ったことなかったんです。
 
でも、この7月にやるぞ!と決めてからは
できるだけリサイクルするようにしています。
 
どんなものがリサイクルできるのか
こちらに色々書かれています↓
 
私の場合、5kgのお米を買った時に
その米袋にどんどん入れていってます。
それがいっぱいになったら、エコバッグに入れておいて
スーパーに行くときに回収ボックスに入れるって感じです。
 
 (その後、残念ながら廃止になりました。)

 

 
そして、1か月挑戦した結果なんですが。
 
実は1度だけスーパーで袋もらっちゃいました。
お肉を買った時。このときに限って折りたたみバッグが無かった
 
それ以外は1か月やってみて大丈夫だったので
今も続けるようにしています。
 
今後は他にも代替できるものなら変えてみたり
プラスチックの使用量をできるだけ減らせるように
取り組んでみようと思います
 
 
 
 
イメージ 3