ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

100%ナチュラルな洗濯石鹸!

きのう、サタデーマーケットに出店している
Global Soapでこちらを購入してきました↓
イメージ 1
Soap Nuts(250g。$15)と
石鹸3種(Egyptian Musk&Jojoba・Vanilla・Rose。3個で$5。)

Global Soapナチュラル素材を使った石鹸のお店で
プレゼントにも喜ばれるので、よく利用しています。

そして、最近からこのSoap Nutsを使い始めました。
袋の中身はこんな感じ↓
イメージ 2

これ、実は洗濯洗剤の代わりに使うナッツなんです

前から気になってて、クリスマス前にプレゼントの買い物に行った時に
$5でサンプルセットがあったので購入してみました。
これだと100%ナチュラなので、乾燥肌や肌の弱い人に良いそうです。

使い方は簡単
付属のコットンの袋にナッツを4~6個入れて、洗濯機にポンと入れるだけ。
(袋に好きな香りのオイルをたらして使ってもOKだそうです
それで4~5回洗濯できるそうです。または、
中のナッツがこんなになるまで↓
イメージ 3
右のナッツに比べて、左のナッツは薄くなってるのわかりますか?
こうなると成分がもうなくなってるので、変え時です。
使い終わったナッツは庭にまいてOKだそうです

使った感想は・・・けっこういいんじゃない
うちは柔軟材を使わないんですけど、いつもはゴワゴワしてるタオルが
なんとなく少し柔らかくなってる気がします。
汚れの落ち具合は・・・我が家はそこまでひどい汚れがでないので
実際にはどうなのかわからないけど
汗などの汚れが落ちていれば十分だと思ってます

Miyaの肌トラブルがおきてからこれまでは、Eco Storeの液体洗剤を使ってたんですが
これからしばらくは、このSoap Nutsを使ってみようと思います。

だって、このほうが安いし!
Eco Storeの液体洗剤だと、スーパーの定価で1Lボトルが約$13。(28回分)
でもこのSoap Nutsだと、250gで$15。
それでなんと約80回分だそうです
お店の人に「何回分ぐらいあるの?」って聞いたら
「80回分」と返事がかえってきて、「えっ?!ほんとに?!」とビックリしてしまいました(笑)

使い終わったあと、ナッツの入っていた袋をお店に持っていくと
同じ250gを$12で購入できるそうです

肌に優しいし、使い終わったら自然に返せてエコに繋がるし
それにお財布にも優しいという、なんてパーフェクトな石鹸なんでしょ~!


日本でも、同じナッツを使った「エコ洗い」という商品があるそうですよ
詳しくはこちら→エコ洗い
パウダー状のものだと、食洗機や掃除に使えるみたいで
そっちのほうが便利そうだな~なんて思いました


*このGlobal Soapは、サタデーマーケットのほかにも
Nile Stに本店がありますよ。
いつもウィンドーディスプレイが可愛いお店です

お店のHP→Global Soap


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。