ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

1日1捨に挑戦。

きのうの記事の続きです。
(こちら→Plastic Freeに挑戦。


8月は1日1捨に挑戦しました。

実は去年からやってはいたんですが
しばらく続けたら、しばらく休んだりって感じで
ゆるーくやってたので、8月は毎日続けてみよう!
ついでに写真に撮って記録してみることに。

イメージ 1

こんな感じでスタート。

やる気のあるときは、引き出し一段とか整理しながら。
そしたら要らないものも分けられるし
引き出しの掃除もできて達成感があります

やる気がないときは、財布のレシートだったり
スタンプカード1枚、歯ブラシ1本だけだったり。
でも、それでもいいんです。
とにかく続けることが大事!

あと、メールやメルマガ・アプリや写真の削除もしました。

イメージ 2

8月31日まで毎日続けて
処分したものは100アイテムになりました。

処分したというのは、もちろん捨てたもの有り
チャリティーショップに寄付したもの有り
フリマをやろうかと置いてあるのも有ります。

なので完全に家からなくなったわけではないので
次の目標は、家の中に残っているものを外に出すこと!

もちろん「1日1捨」は、今後も継続していきます


「1日1捨」は劇的に家がスッキリ片付く!ってことはないけど
毎日コツコツ続けることで
確実に物は減っていくし
要不要の判断力がついていると思います。

昔よりは物を捨てられるようになりました。
今はできるだけ、不要なものは家に持ち込まないように気を付けてます。
あと、物を買う前には処分する時のことを考えるように。
処分するのが面倒くさいので

去年から始めても、のーんびりペースなので
家の中はまだまだ物で溢れているけど
以前と比べると確実にすっきりしてきています!

これからもスッキリ目指してがんばります




イメージ 3