ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ⑨石鹸とハンドソープ

Plastic Free Julyも残すところ、あと数日。

 

今日紹介するのは、私が1番初めに脱プラしたものです。

 

f:id:MapleNelson:20200729081312j:plain

石鹸とハンドソープ。

 

NZに来たばかりのころはボディソープも使ったと思うんですけど

基本的にはずっと石鹸を使っています。

Doveやネルソンで手作りされている石鹸を使ったこともあったけど

最近はずっとこの石鹸を使っています。

きつすぎない香りが好きです。

そして、紙箱にそのまま入った状態の簡易包装も◎です。

 

次にハンドソープ。

こちらは手作りするようになって気づけば7年ぐらい経つのかな。

もとはアトピー肌の長女の手にも優しいものをと思い作り始めたもの。

 

f:id:MapleNelson:20200729081908j:plain

ボトルに水を入れて

Dr Bronnerのベビーマイルド(無香料)大さじ2~3

ティーツリーオイルとお好みのオイルを数滴加えるだけ。

 

このハンドソープを作り始めたときは娘たちもまだ幼かったので

泡のほうが綺麗に洗えるかなと思い、これまで続けてきました。

今ではゴミも少なく・節約にもなるので、そのまま続けています。

 

ボディーソープやハンドソープを石鹸に替えるのが

1番簡単にできるPlastic Freeかなと思います。

(もちろんお肌に合うのであれば、ですけどね。)