ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

トイレ掃除用タブレットを作ってみました。

普段から掃除用スプレーなどは手作りしているんですが

今回はトイレ掃除に使うタブレットを作ってみました。

 

f:id:MapleNelson:20200605084151j:plain

 

いくつかのレシピを参考にして

今回試してみたのはこんな感じ↓

 

ベーキングソーダ 50g

クエン酸 50g

エッセンシャルオイル 15滴ほど

ティーツリー・オレンジ・ミントを使用)

液体石鹸 小さじ半分ぐらいだったかな?

 

石鹸ではなく、水を霧吹きでシュッシュして作る方法もあり。

 

f:id:MapleNelson:20200605084616j:plain

 

ちょっと湿った感じになるとOK。

これをシリコン型に押し詰めます。

 

f:id:MapleNelson:20200605084706j:plain

 

一晩乾かしたら出来上がり。

 

f:id:MapleNelson:20200605102629j:plain

 

型からはずして瓶に入れて保存です。

 

試しに1個使ってみると、ちゃんとシュワシュワーっとなりました。

シュワッとして少し溶けたところで、ブラシを使ってゴシゴシしました。

一応きれいになったかな?暗かったのでよくわかならかったけど。。。

 

今はまだ普段から使っている液体クリーナーがあるので

しばらくは交互に使っていこうかな。

 

ちなみにこちらを使ってます↓

f:id:MapleNelson:20200605103205j:plain

TOILET CLEANER - ORANGE & EUCALYPTUS - Earthwise

 

このオレンジ×ユーカリの香りが好きで

洗濯洗剤も同じものを使っています。

そういえば、固形石鹸もEarthwiseを使っています。

香りが強すぎず私の好みにあっているみたいです。