ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作りハンドソープ(泡タイプ)

ハンドメイドって呼ぶほどのものでもないんですが。。。


ここしばらく、ハンドソープを手作りしています
 
と、言うのも。
 
長女のアトピーが体のあちこちにあって
特に手は常に赤くなってるんです。
しょっちゅう掻いてしまうから。
それと、体を洗うときは石鹸にも気を使っているけど
そういえばハンドソープは市販のものを使ってた!
それも良くないのかもと思い
Pinterestで見つけた方法でハンドソープを手作りすることにしました。
 
イメージ 1
無印のボトル(400ml)を使っています。
 
 
作り方は・・・
 
水をボトルの上から2cmぐらいまで入れる。
(私は一旦沸かして冷ました水を使ってます。)
 
液体石鹸(Castile Soap)を大匙2杯入れる。
 
ティーツリーオイルを5~10滴入れる。
 
よくシェイクして混ぜたら出来上がり!
 
好みのオイルをプラスしてもOK
 
 
 
Castile Soapは、Trade Meで購入。
 
赤ちゃんにも使える無香料のもの。
送料を入れると$20でした。
直接お店で買えればもっと安いんだけどな。
ネルソンでも手に入るのかな?
 
*追記*
Bin Innで手に入ります。
$18ぐらい。
 
 
ティーツリーオイルは夫が使うので常備してます。
NZではスーパーでも手に入るほど一般的なオイル。
 
このCastile Soap1本でハンドソープ10回分ぐらい作れるので
今まで市販の詰め替え用(うちのボトル1.5回分)を
$5~$6ぐらいで買ってたのと比べると、随分とお得!
だから、どんどん減っても気にならない
それに余計なものも入ってないし。
ティーツリーオイルのほのかな香りも爽やかで気に入っています