ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ちょこっとエコなラッピング方法とギフトアイディア。

7月はPlastic Free Julyということで

私が普段の暮らしに取り入れている、ちょこっとエコなことを紹介します。

(今回はプラスチックフリーというよりゼロウェイストかな。)

 

maplenelson.hatenablog.com

 

まずはプレゼントのラッピング方法

 

こちら、クリスマスに贈ったもの。

手作りお菓子の詰め合わせなんですが、テイクアウェイの容器に入れて

包装紙の代わりにティータオルで包んでリボンをかけています。

 

テイクアウェイの容器はプラだし

10数年以上前に買ったリボンもプラなので

プラスチックフリーではないけれど

ゼロウェイストの基本に

Reduce(減らす)Reuse(再利用)Recycle(再生)とあるので

ちょこっとエコにはなっているかなと思います。

 

ちなみに、このティータオルはフィジーで手作りされているもの。

フルーツ柄が可愛い♡

risebeyondthereef.org

 

こちらは去年の我が家のクリスマスプレゼント。

家族用には風呂敷やバンダナ、エコバッグなどを使って。

義家族に贈るものは、紙袋に入れて。(箱を使うこともあり。)

紙袋はその後もまた再利用できるように、なるべく手を加えずに

折り紙や余っている包装紙の端・リボンなどで少しだけ飾り付け。

 

小さな子どもたちにとっては

ラッピングをビリビリ破いて開ける瞬間も楽しみのうちの一つですが

娘たちの年齢になると包装されてなくても構わないみたいなので

一瞬で役目を終えてしまう包装紙をなるべく買わないで済むように

最近は上のようなスタイルになっています。

 

そして、プレゼントを贈るときに気を付けていることがあります。

*食べ物や日々の生活で使えるもの

*自分では買わないかもしれないけど、もらうと嬉しいもの

この2点を頭の隅に置いて選ぶようにしています。

 

例えば、上のティータオルもそうですが

他にはスタッシャーにお菓子を入れてプレゼントしたり

お気に入りのハンドクリームやクラフトチョコレートを贈ったことも。

義母やおばあちゃんにはお花を贈ることもあります。

あと、ギフト券も良いですよね。

娘たちがアイスクリーム屋さんやタピオカミルクティー屋さんの

ギフト券をもらったときは喜んでいました。

嬉しそうに食べているところを写真に撮って、お礼のメッセージと一緒に送ると

プレゼントしてくれた方も喜んでくれました。

 

小さなお菓子を空き瓶に詰めても◎

 

ここ数年、他の都市に住む甥っ子たち(小学生)の誕生日には

ドーナツを送っているんですが、毎回喜んでくれているみたいです。

www.mamasdonuts.co.n

 

義妹も娘たちに、マカロンやスイーツセットを送ってくれたので

家族で美味しくいただきました♡

 

他には「体験」をプレゼントするのもいいですよね。

映画のチケットだったり、どこかでアクティビティする費用だったり。

 

せっかく贈るプレゼントなので、相手にも喜んでもらえて

尚且つ無駄にならないようなものを選びたいと思っています。

今日はそんな私が実際に取り入れている

ラッピング方法とギフトアイディアを紹介しました。

どなたかの参考になれば幸いです♡

 

こちらも参考になりそうです↓

minimal-living-tokyo.com

 

lifehugger.jp