ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July

7月に入ってもうすぐ10日。

2022年ももう後半だなんて。
毎年思っているけど、時が過ぎるのは早い!

 

日本は各地で梅雨が明けて本格的な夏がやってきたみたいですね。
みなさま、熱中症などにはお気をつけて。

 

さて。
7月と言えば、Plastic Free July(プラスチックフリー月間)があります。
使い捨てのプラスチック素材の使用を減らしましょう。という活動。
私も毎年できる範囲で挑戦しています。

 

過去の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

maplenelson.hatenablog.com

 

今年も去年と同じように「○○をする!△△をしない!」と決めるのではなく

「なるべくプラスチックを使わない+減らす」と頭の片隅に置いて

買い物の際など意識して過ごすようにしています。

 

普段はまだまだプラスチックも使うし、テイクアウェイもたまに買うし

コンポストはやってない(ガーデニングをやってないので)。

そんな私でも普段の暮らしに取り入れている

プラスチックフリー&ちょこっとエコなことを

今月はいくつかシェアしたいなと思っています。

 

今日さっそく紹介するのがこちら↓

Cottonsoft | EarthSmart

箱のティッシュなんですが、何が良いかというと。。。

取り出すところにプラスチックが使われていないんです。

なので本当に紙だけ。

見た目の可愛さに手に取ってみたら、Plastic Free Packageと書いてありました。

このブランド(Earth Smart)はトイレットペーパーの包装も

リサイクル可能な紙を使用しています。

 

(箱ティッシュの質は、大手ブランド・クリネックスのような柔らかさはなく

ちょっとラフなほうなので、敏感肌な方は合わないかも。)

 

このような商品を選んで買うことも

プラスチックフリーへの道への一歩になりますね。

 

みなさんも何か取り組んでいることはありますか?

良いアイディアがあればぜひ教えてください♪