ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ②竹製の歯ブラシ

7月はPlastic Free July(プラスチックを減らそう月間)なので

我が家で脱プラしたアイテムを紹介します。

 

f:id:MapleNelson:20200630204607j:plain

 竹製の歯ブラシです!

 

黒(グレー)が私、カラーが娘たち用です。

私は1年半ぐらい前から。

娘たちは今年に入ってから使い始めました。

 

最近はこういった歯ブラシが増えてきて

いくつかのブランドから発売されているけど

板?柄?が厚すぎてガンガンあたって痛かったり

ヘッドが大きすぎて磨きにくかったり、使いにくいものもあったけど

ようやく落ち着いたのが、Do Gooderというブランド。

 

f:id:MapleNelson:20200630210021j:plain

 

これに落ち着いていたんですが、1つ難点がありまして。。。

高いんですよ、このブランド。

娘たちもこっち使い始めたし値段がなぁ。。。と思っていたら

Silkの歯ブラシを発見。値段はDo Gooderの約半額!

試してみたら使い心地も良い。

なので、私はSilkに落ち着くことになりそうです。

(娘たちは色が目印になっているので色付き歯ブラシにしてたけど

マスキングテープ巻いて目印にしてもいいかな?)

 

日本だと1本100円ぐらいからあるみたいで羨ましい。

 

私の場合、環境のためにプラスチックを減らしたいと言うより

ただ単に不要なゴミを減らしたい。(もちろん環境問題も大事ですが)

なので「ブラシ部分はナイロン=脱ブラじゃない」とかは気にしていません。

少しでも環境に良いものを、自分のできる範囲で選択する。

ちょこっとエコ」という感じです。