ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ③ルースティー

みなさんはコーヒー派ですか?お茶派ですか?

私はお茶派です。(でも基本的に水が多い。)

ここ数年はルイボスティーをよく飲むようになりました。

ノンカフェインで、ホットもアイスも美味しい。

なので、ポットで淹れて冷めてもそこから飲んでます。

夫もお茶派で、特に紅茶とハーブティーを飲んでます。

 

お茶を飲むたびに出るのが、ティーバッグ。

ルースで買ったとしても日本のお茶パックを使って淹れてました。

特にルイボスティーの茶葉はとても細かいので

茶こしやインフューザーによっては茶葉だらけになるのが嫌で。

でも「ティーバッグにもプラスチックが~」と目にすることも増え

それならできるだけバッグフリーにしたいと思い

使っていたティーバッグを切らしたのを機に、またルースティーを買いました。

 

f:id:MapleNelson:20200701093951j:plain

ポット付属の茶こしが思ってたより目が細かかったので

ルイボスティーも茶葉だらけにならずに飲めています。

 

夫はお茶を飲む頻度が私より多く

やはり面倒~というので、そのままティーバッグを使ってます。

それはそれで良いのです。

でもとりあえず、自分が飲むお茶だけは

今後もなるべくルースティーで買おうと思います。

 

 

ルースティーつながりでもう一つ。

 

我が家で夏によく飲む「Stockholm」というお茶があります。

ネルソンにある、お茶&コーヒー豆専門のお店Pomeroy's

ブレンドティーで量り売りで買えるお茶です。

 

f:id:MapleNelson:20200701114417j:plain

 特にアイスティーにすると美味しいんですよ。

 

7月に入ってからふと、Pomeroy'sは持参した瓶に入れてくれるのかな?

と思い、ちょうど茶葉が切れていたので買いに行ってみました。

お姉さんに聞いたら何の問題もなくOKだったので瓶を渡し

ストックホルムを50gください」とオーダーすると

レトロな天秤式はかりで量ったあと、瓶に入れてくれました。

(通常はパックに入れてくれます。)

 

これだとルイボスティーも次回はこちらで・・・と思ったけど

こちらは値段が倍近かった。。。

上の写真のスーパーで買った物のほうが安いです。

良いとは言ってもやっぱり値段は気になります。

まぁ、どちらも買ったばかりなので

しばらく買うことはないんですけどね。。。

 

 

以上、我が家のお茶事情でした!