ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

レモン。レモン。レモン。

少し前のことですが、同僚から大量にレモンをいただきました。

f:id:MapleNelson:20211207054924j:plain

エコバッグいっぱいに入ったレモン。

数えたら30個ほどありました(笑)

 

まずはレモンケーキを作ったことは、以前ブログでも紹介しました。

こちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

他にどう消費したら良いものかと考えた末。。。

 

f:id:MapleNelson:20211207055042j:plain

まずはこちら。レモンのはちみつ漬け

中~大サイズのレモン4個+はちみつを400gぐらい?

煮沸消毒した容器に入れて、シロップができるまで数日漬けました。

それで出来たシロップを使って・・・

f:id:MapleNelson:20211207055219j:plain

炭酸水で割って、はちみつレモンソーダ

f:id:MapleNelson:20211207055238j:plain

これが美味しくて人気でした♪

この後、砂糖漬けも作りました。

同じくレモン4個に砂糖を1.5カップ(NZサイズ)ぐらい入れたかな。

味ははちみつレモンのほうが好みなんだけど、はちみつって安くないんですよね。

なので砂糖漬けのほうがお手軽版ではあります。

 

そして、レモンカードも作りました。

f:id:MapleNelson:20211207055544j:plain

長女が焼いてくれたスコーンと。

甘酸っぱくて美味しい♡

 

実は2度作ったんですよ。

1度目に参考したレシピは覚えてないんですけど

2度めは教えてもらったレシピを使って。

そのうちの2瓶は同僚にプレゼントしました。

 

f:id:MapleNelson:20211207060701j:plain

こちらは、ある日のおやつ。はちみつレモンゼリー

暑い日に食べたくなるおやつです。

 

レシピはこちら↓ (私はレシピの倍量で作りました。)

cookpad.com

 

こんな感じで、色々作ってなんとか消費できました!

シロップもレモンカードもゼリーも、どれも美味しいので

大量のレモン消費にはおすすめです。