ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

最近のおやつ。

今日は、最近食べたおやつの紹介です。

 

f:id:MapleNelson:20201028093822j:plain

こちら、長女リクエストのきなこ牛乳プリンです。

きな粉が沈んで2層になっちゃってますが。。。

 

以前作ったときの記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

f:id:MapleNelson:20201028094235j:plain

今回は黒蜜代わりのモラセスと抹茶シロップをかけて。

 

抹茶シロップはこちらのレシピで↓

cookpad.com

このシロップに牛乳を足すだけで、抹茶ミルクも楽しめました!

 

f:id:MapleNelson:20201028094629j:plain

こちらはライスクリスピー

NZではRice Bubble Slice/Treat と呼ばれることが多いかな。

 

マシュマロを使うレシピが有名ですが、マシュマロを買うことがあまりないので

私はバターとはちみつを使うレシピで作っています。

 

f:id:MapleNelson:20201028094838j:plain

私のレシピはどこで書き写したものか覚えてないのですが

こんな感じです↓

 

20cm角型用

バター:200g

砂糖:大さじ4

はちみつ:大さじ4

ライスパフ:5cup(NZでは1cup=250ml)

 

①バター・砂糖・はちみつを鍋に入れて中火にかける。

②バターが溶けてフツフツしてきたら3分間グツグツさせる。

(たまにスパチュラなどで混ぜながら焦がさないように注意!)

③火から下ろし、ライスパフを加えてよく混ぜる。

④ベーキングペーパーを敷いた型に入れて、ギュッと押し詰める。

⑤完全に冷まったら型から出して、ナイフで切り分けて完成です!

 

このレシピの場合、カチカチに固まるタイプではないので

暑い夏場は崩れやすくなる場合もあるので、冷蔵保存がオススメです。

 

f:id:MapleNelson:20201028095905j:plain

こちらは、長女作のミントスライス

料理に興味のある長女、最近は自分でレシピを探して

全部一人で作れるようになってきました。

このレシピもその一つ。

激甘なんだけど、ボトムのクッキー生地がザクザクして

なんだかんだ食べちゃう美味しさです。

 

f:id:MapleNelson:20201028123436j:plain

こちらはお店で買ったものなんですが。。。

Richmondにあるパン屋さん、The Swiss Bakeryで買ったBee Stingと呼ばれるもの。

Bienenstichと言う名のドイツのケーキだそうで

甘いイースト生地(ブリオッシュ生地?)に

たっぷりのカスタードをはさみ、キャラメライズアーモンドが乗っています。

これが甘さがちょうど良くて美味しいんですよ♡

アーモンドもアクセントになってて◎

 

今日は次女リクエストのお団子を作る予定。

お団子にはあんこが欲しいので、まずはあんこを炊いてきます!

では、また。