ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

クリスマスのお菓子いろいろ。

クリスマスの話題、まだ続きます(笑)

 

今回はクリスマスシーズンに作ったお菓子の記録です。

毎年同じようなものなんですけどね。

まずはこちら↓

f:id:MapleNelson:20211230191542j:plain

ショートブレッド。クッキー類でショートブレッドが1番好きかも。

f:id:MapleNelson:20211230191626j:plain

チョコとスプリンクルで飾ってみました。

f:id:MapleNelson:20211230191651j:plain

こちらはスパイス入りのショートブレッド

シナモン・カルダモン・ナツメグが入っててクリスマスっぽい。

スタンプ付きのクッキー型は型抜きするだけで可愛くなって良いですね♡

f:id:MapleNelson:20211230191843j:plain

チョコレートたっぷりのChocolate Crinkle Cookies

f:id:MapleNelson:20211230192043j:plain

ソフトタイプのクッキーです。

f:id:MapleNelson:20211230192111j:plain

こちらは長女が焼いた抹茶クッキー。

しっかり抹茶の味がして美味しいです。

f:id:MapleNelson:20211230192156j:plain

チョコをディップしたプレッツェル

チョコの甘さとプレッツェルの塩気が合って美味しいんですよね♡

f:id:MapleNelson:20211230192249j:plain

こちらはRocky Road(ロッキーロード)。

溶かしたチョコレートにマシュマロ+お好みで混ぜて作るんですが

今回は甘いもの好きな人用だったので

砕いたビスケットとグミを混ぜています。

一般的にはナッツやドライフルーツが入っていることも多いかな。

レシピ検索するとミルクチョコレートを使っていることが多いけど

私としてはダークチョコレートをお勧めします。

 

たくさん用意したお菓子はラッピングをして

クリスマスプレゼントとして贈りました。

クリスマス時期って家が甘いもので溢れるので(うちだけじゃないはず?)

これでしばらくベーキングはお預けかな。