ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

クリスマスに作ったもの。

毎年クリスマスには、クッキーなどの焼き菓子をプレゼント用に焼いています。

今年もいくつか作ったので紹介します。

 

f:id:MapleNelson:20201228192017j:plain

Spiced Shortbread(焼く前↑ 焼き立て↓)

f:id:MapleNelson:20201228192332j:plain

ショートブレッドに、シナモン、ナツメグオールスパイスを入れてみたら

クリスマスっぽくなって良い!これは来年も作るかも。

 

f:id:MapleNelson:20201228192541j:plain

Chocolate Crinkle Cookies

こちらはここ数年毎年作っている、チョコレートがたっぷり入ったクッキー。

レシピはこちら↓

jernejkitchen.com

 

f:id:MapleNelson:20201228192844j:plain

Maple Candied Mixed Nuts

今年はもう一品、こちらのナッツも作りました。

以前も似たようなカリカリナッツを作ったんですが、今回はオーブンで。

メープルシナモン味が美味しい♡こちらも毎年の定番になりそうです。

レシピはこちら↓

fresh.co.nz

 

f:id:MapleNelson:20201228193340j:plain

クッキー2種とナッツを瓶やラッピング袋に詰めてプレゼントしました。

 

そして、クリスマス・イブのデザートで作ったものがこちら↓

f:id:MapleNelson:20201228183542j:plain

Ambrosia&Cheesecake

 

Ambrosiaとは、味のついたヨーグルト(ベリーが人気)を

ゆるめに泡立てた生クリーム+マシュマロ&ベリーなどと混ぜたデザート。

一晩置くとマシュマロがシュワシュワになって美味しいのです。

義妹が昔作ってくれて知ったデザート。

次女リクエストにより数年ぶりに作りました。

 レシピはこちら↓(4人分で作りました。)

https://www.nzfavouriterecipe.co.nz/recipe/easy-ambrosia/

 

チーズケーキはいつもの簡単バスクチーズケーキ。

実は参考にしているレシピが15cm用なのに

私は20cmで焼いているので薄い仕上がりです(笑)

次はちゃんと倍にして作ってみよう。。。

 

以上!今年のクリスマスに作ったお菓子の紹介でした。