ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

クリスマス☆2021

2021年も残すところあとわずかとなりましたね。

みなさまお正月を迎える準備をしている頃だとは思いますが

年を越す前に先週末のクリスマスの様子を記しておきます。

*長くなります。そして主に食べ物の話です。(笑)

 

今年は久しぶりにゆっくりできたクリスマスでした。

というのも。

去年まで3年連続でクリスマス当日は仕事だったのですが

今年やっと休みになりました!

そして、いつもなら実家に集まってランチを食べるんですが

今年は義父母が義妹家族のもとへ行っていたので

初めて私達4人だけで過ごせたので楽でした!

 

こちらでは25日(特にランチ)がメインイベントなんですが

我が家のクリスマスは24日の夜から始まります。

 

f:id:MapleNelson:20211228185842j:plain

今年も市販品のリブを使ったディナーです。

グラタンとパン(どちらも市販品)とパスタサラダと一緒に。

f:id:MapleNelson:20211228190022j:plain

長女が朝一番に作っていたメレンゲのクリスマスツリー。

倒れそうになっているところも含めてかわいい(笑)

よくできています。

f:id:MapleNelson:20211228190141j:plain

寝る前にはサンタさん&トナカイさんへの差し入れも用意して。。。

f:id:MapleNelson:20211228190506j:plain

25日の朝。サンタさんたち来てくれたようです(笑)

f:id:MapleNelson:20211228191048j:plain

我が家では、サンタさんはクリスマスストッキングに

パジャマ・お菓子やちょっとしたおもちゃなどを詰めてくれます。

f:id:MapleNelson:20211228191157j:plain

そのあとは、プレゼントタイムです♪

ツリーの下に並べておいたプレゼントをオープン。

一通りあけて楽しんだあとはしばしまったりタイム。

f:id:MapleNelson:20211228191319j:plain

ブランチにはワッフルを♡

食べる直前にメープルシロップを切らしていることに気づいたんですが

はちみつやジャムなどと美味しくいただきました。

f:id:MapleNelson:20211228191528j:plain

いただきもののジャムセット。ボンヌママン。

お腹いっぱいになったあとは、各自好きなことをして過ごし・・・

f:id:MapleNelson:20211228193705j:plain

アフタヌーンティー

スナックいろいろ盛り合わせ+ブリーチーズとクランベリーのリースパイ。

f:id:MapleNelson:20211228193816j:plain

こちら、初めて作ったんですけど簡単で美味しい!

見た目も良いので、持ち寄りパーティーとかに良さそうです。

レシピはこちら↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Vanya👩🏼‍🍳 Kiwi Food Blogger (@vj_cooks)

お腹はあまり空いてないけど、一応ディナーも準備して。。。

f:id:MapleNelson:20211230074523j:plain

ローストビーフに初挑戦!

日本のレシピで「表面を焼いてあとは保温」って感じの作り方。

f:id:MapleNelson:20211230074721j:plain

ちょっとレア寄りだったので、次はもうちょっと火を通すと好みになるかな。

またチャレンジしてみます!

 

ご飯のあとはみんなでSwitchでゲームをして遊び。。。

そして暗くなり始めた頃に少しドライブを。

f:id:MapleNelson:20211230081055j:plain

チャーチステップにツリーが飾られていました☆

f:id:MapleNelson:20211230081139j:plain

 

そうそう。忘れちゃならない(?)デザートも。

我が家のクリスマスは、それぞれが選んだものを食べるということで

24日の夜は夫が選んだS'more Cookie Pieを。

25日はお腹いっぱいでデザートはなし。

26日は長女が作ったこちらを↓

f:id:MapleNelson:20211230182817j:plain

f:id:MapleNelson:20211230182833j:plain

アップルパイ。美味しく焼けていました♡

 

もうひとつ。こちらは次女の選んだデザート↓

f:id:MapleNelson:20211230182930j:plain

Ambrosia(アンブロシア)

ホイップクリームとヨーグルト、マシュマロを混ぜたもの。

家庭によってお好きなフルーツ(NZではベリー系が一般的)をプラス。

我が家はミックスベリーヨーグルトを使って

フルーツは各自お好みでトッピングするシステムです。

こちら、一晩置くとマシュマロがシュワシュワ~となって美味しいのです。

削ったチョコレートやメレンゲクッキーをトッピングして

ちょっとお洒落にするのもいいですね。

レシピはこちらを→ Easy Ambrosia

 

そして28日。

最後に私が選んだデザートはこちら↓

f:id:MapleNelson:20211230184727j:plain

ティラミス。私、ティラミス大好きなんです。

これはスーパーで手に入るもので、何度か買っています。

こちらです→ Toscano Italian Tiramisu

 

こんな感じで、好きなものを食べ好きなことをして過ごし

とーってもリラックスしたクリスマスとなりました。

今年も家族みんなで一緒に楽しく過ごせたことが1番嬉しい。

来年こそは日本でクリスマスもいいかなーと思っているけど

実際にはどうなることか。。。

 

長くなりましたが、以上2021年クリスマスの記録でした。

おつきあいいただき、ありがとうございました。