ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

クリスマス☆2017

今年も残すところあと少し。

ちょっと時間経っちゃったけど
今年のクリスマスの記録を残しておこうと思います


まずはクリスマス・イブのこと。

イメージ 1

毎年焼いている、クリスマスクッキーの準備から。
今年はジンジャーブレッドクッキーを。
長女ががんばってくれました

イメージ 2

できあがり。

クリスマス模様のクッキー型は
今の時期にしか使わないけど
数年前にプレゼントで頂いてから
毎年使っているお気に入りです

そして、このクッキーとカードをサンタさん用に
人参とトナカイのエサ(オーツ)をトナカイさん用に
夜寝る前にテーブルに準備しておきました

イメージ 3

そうなんです、今年はトナカイのエサがあるんです!

イメージ 4

次女がクラスメイトからもらった、Reindeer Food
オーツ+グリッターなどのキラキラしたものが入ってます。
これを庭などに撒いておくと、目印となってくれるらしい。

こちらに住むようになって、この存在を知ってはいたけど
今まで使ったことはありませんでした。
でも今年は手元にあったので使ってみたら
なかなか可愛いアイディアだなーと思ったのでした


そして25日の早朝。
6時過ぎにバタバタ「あったー!」という
娘たちの興奮した物音でクリスマス当日が始まりました!

サンタさんは今年もストッキングに
服やおもちゃ、たくさんのお菓子を詰めていってくれました

そして、父ちゃん&母さんからのプレゼントは
ウクレレでした~

娘たちに選ばせたのでサプライズではなかったけど
それぞれ自分が好きな色のウクレレを手にして
毎日少しずつ練習しています

午前中はプレゼントをあけたり
朝ごはんは、前日の残り物のケーキを食べたり

ちなみに、イブのディナーは
リースサラダ
イチゴのスコップケーキでした。

今年は娘たちにチキンは嫌だと言われ
煮込みハンバーグにしようと思ったけど
数日前に手作りハンバーガーを食べちゃったので却下となり
ステーキにしようかとスーパーで選んでたら
ロースト用のお肉が安かったので
それなら夫が作ってくれるってことで
ようやくメニューが決まったのでした


午後からは、実家に行ってクリスマスランチを頂きました

イメージ 5

今年もメインは巨大なハム
こちらのクリスマスでは定番メニュー。
これを毎年義父が焼いてくれるんですが
今年のハムはいつもより美味しかった気がする。
クリスマスから数日にわたり、美味しくいただきました

イメージ 6

今年は私たち、義父母+おばあちゃんに加え
おじさん夫婦も来ていたので賑やかなランチとなりました。

ランチのあとは、ただただのんびり。
娘たちはもらったばかりのDVDをみたり
大人は飲んでおしゃべりしてまったりしたり。

公園まで散歩にも行きました

イメージ 7

Queen's Gardens内にある、Chinese Gardenです。)

イメージ 8

イメージ 9


今年もいつもと変わらない
リラックスモードのクリスマスとなりました



応援クリックお願いします

イメージ 10

Thank you!