ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作りクランペットに挑戦。

みなさん、「クランペット」って知ってますか?

NZに住むようになってから見かけるようになった食べ物の一つ。

イーストの入ったパンケーキのようなもの。

または、パンとパンケーキの中間のようなもの。

イーストの働きで表面にボコボコ穴があき

そこにバターが染み込んでジュワッとなるんです。

 

長女が好きなので最近よく買っていたんですが

時間のある週末に、手作りに挑戦してみました。

 

f:id:MapleNelson:20200729093449j:plain

バターとハチミツやジャムを塗ると美味しいです。

 

今回はこちらのレシピで↓

www.jamieoliver.com

イーストが多い気がしたので、次は他のレシピも試してみます。

 

作り方は混ぜるだけで簡単なんですが

イースト使用で発酵時間があるので、少し時間はかかります。

 

本来は丸い型を使って焼くので厚みが出るんですが

私は持っていなかったので、パンケーキのように薄く焼き上がりました。

 

焼いたものを軽くトースターで焼くと

カリッともちっとして美味しかったです。

 

正直買ったほうが安いけど(6枚入りで$2ちょっと)

時間があるときは手作りも良いのかなと思います。