ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

11歳とチーズテイスティングとお泊り会♪

数ヶ月前のことですが。。。

長女の11歳の誕生日のことを記録として残しておきます。

 

f:id:MapleNelson:20200925111956j:plain

 

誕生日当日は休日。

朝一で義妹からサプライズプレゼントが届きました!

ここ数年は毎年、Brightwaterに工場があるベーカリーFresh Bakeより

ドーナツやスイーツが届きます♡

Fresh Bakeは今は多分実店舗はなくオンラインオーダーのみ。

 

Fresh Bake

5 Factory Road

Brightwater

https://www.freshbake.co.nz/

 

この日は長女の食べたいもの・行きたいところ・やりたいことをする日。

まずはランチを食べにカフェGrape Escapeへ。

 

Grape Escape

Crn of McShane Road & SH60

Richmond

https://www.thegrapeescapecafe.co.nz/

 

f:id:MapleNelson:20200925112404j:plain

こちらは私がオーダーした魚料理。

何の魚だったか覚えてませんが、美味しかったことは確か!

娘たちもそれぞれキッズメニューからオーダーしてました。

 

ランチの後は、この日長女が1番やりたかったことを。

 

f:id:MapleNelson:20200925112607j:plain

チーズテイスティングです!

 

自分の好みを伝えるとスタッフさんがいくつか選んでスライスしてくれます。

4種類食べた中で気に入ったものを2種類買って帰り

アフタヌーンティーに頂きました♡

 

f:id:MapleNelson:20200925112804j:plain

 

そして今年のケーキはこうなりました↓

f:id:MapleNelson:20200925113109j:plain

バニラカスタードムースケーキ

 

レシピはこちら↓

cookpad.com

 

ランチもアフタヌーンティーも食べてお腹いっぱいだったんですが

ディナーもしっかり食べました(笑)

 

f:id:MapleNelson:20200925113355j:plain

インディアンカレーです。長女はカレーが大好き♡

この日は多分Mangoだったと思います。

 

Mango

227 Hardy St

Nelson

https://mangoonline.co.nz/

 

大好物ばかり食べて大満足で終わった誕生日当日。

そして週末にはお友達2人を招待してお泊り会です!

 

お泊り会の日はだいたいメキシカンディナーになります。

そのほうが各々自分の好みで組み合わせて食べられるから。

お友達にとって、我が家=メキシカンとなっているみたいで喜んでくれます。

(他には手作りピザや手巻き寿司などの時もありました。)

 

f:id:MapleNelson:20200925114216j:plain

ひき肉、ビーンズ、野菜、チーズ、サワークリームサルサ

ご飯、トルティーヤ、コーンチップスを用意。

(余裕があるときはクリスピーチキンを用意することもあり。)

 

この日、お友達の一人がポロッと嬉しいことを言ってくれました。

"When you come to this house, you know you always get nice food."

「この家に来ると、いつも美味しいものを食べさせてくれるよね。」

お友達にとって「居心地の良い家、遊びに行くのが楽しい家」と

認識されていることは嬉しいことです。

 

子どもたちはWii UマリオカートJust Danceなどで遊んだり

ただただおしゃべりしまくって楽しい時間を過ごしていました。

 

そして、私は寝る前にこちらを用意↓

f:id:MapleNelson:20200925114951j:plain

朝食セット!

ホットチョコレート&マシュマロ、シリアル、ワッフル、クランペット。

 

テーブルに全部並べておけば、子どもたちが自分でやってくれるので

その分私はベッドでゴロゴロできる(笑)

朝になって子どもたちがワイワイしている声が聞こえました。

そしてカードゲームなどで遊んだ後、お泊り会はお開きとなりました。

今年も長女が楽しい誕生日を過ごすことができて良かったです。

 

身長は150cmとなり、もうすぐ母を超えるほど大きくなったけど

今でも「ママとダダ大好き♡」と言ってくれる可愛い娘。 

真面目な性格でストレス抱えることも多いけど

それを乗り越える力もちゃんと持っていて

良くも悪くも頑固だけど、一度決めたことは最後まで諦めずにできる長女。

来年の中学進学は今は心配はあるけど、きっと大丈夫!

とりあえず今は、残すところあと数ヶ月の小学校生活を

最後まで楽しく過ごせますように☆

11歳おめでとう。