ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

新学期がスタートしました!

先週、NZの学校では新学期がスタートしました!

 

我が家の次女は6年生となり、小学校最後の年となりました。

娘の学校は2学年合同クラス、そして基本的に2年間同じクラスなので

今年も同じ先生とクラスメイト(5年生は新しく入ってくる)です。

なので親としては初日も安心です。

次女は久しぶりに友達にあえて楽しかったみたいです。

 

そして長女は中学生になりました(7年生)。

どうなることかと家族全員で心配していましたが、今の所大丈夫そうです。

新しいクラスには小学校で同じクラスだった女の子が二人いて

休み時間やランチタイムを一緒に過ごしているみたいです。

引っ込み思案な長女ですが、話しかけてくれる子もいるみたいで

周りに助けられながらも順調なスタートができたみたいで安心しました。

初日はバス停で一緒にバスが来るのを待ったんですが

長女のほうが覚悟を決めた感じがあり、あっさりとバスに乗り込んで行き

私のほうが1日中ソワソワしていました(笑)

 

なにはともあれ、娘たちがそれぞれの場所で良い一年を過ごせますように。

 

そして。新学期=ランチ作り再開。。。

日本のお弁当と比べると本当に簡単なものしか入っていないんだけど

それでも毎日何を入れようか悩むんですよね。。。

 

とりあえず初日は娘たちのリクエストに応えて久しぶりにパンを焼きました。

 

f:id:MapleNelson:20210207195940j:plain

次女が食べたがっていたベーグル。

 

レシピはこちらを↓

cookpad.com

 

f:id:MapleNelson:20210207200047j:plain

 丸パン&バジルペスト・ベーコンチーズロール。

 

こちらは昔Cookpadで見つけた「ミルクパン」のレシピを使っているんですけど

今はレシピを作った方がレシピ公開していないみたいで検索できず。。。

 

分量だけ紹介しておきます↓

強力粉 300g 

砂糖 大3

塩 小1弱

ドライイースト 小1.5

牛乳 200ml

バター 30g

 

材料を全部HBに入れて一次発酵までおまかせです。

材料・作り方など、こちらのレシピが近いかなと思います↓

cookpad.com

 

 

新学期が始まった早々、先週は3日だけ。

今週は今日まで連休なので、4日。

来週から通常運転で5日。

とりあえず今年も母さんはランチ作りがんばります!