ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

娘たちの調理実習。

先月の大雨で学校が休校となり自宅学習をしていたときのこと。

こちらの記事の最後に、娘たちがブラウニーを作ったと書きました↓

maplenelson.hatenablog.com

この翌週まで休校だったので、この週の金曜日も調理実習をしました。

何を作ったかというと・・・

 

トライフル。

下から、缶詰ピーチ・スポンジ・カスタード・生クリーム・削りチョコ。

 

スポンジはスーパーで買ったけど

カスタードは自分たちで作り、缶詰ピーチをカットして

クリームを泡立て、チョコを削って盛り付けました。

 

カスタードはこちらのレシピを倍量で↓

cookpad.com

 

クリームたっぷりだけど甘さは控えめなのでぺろりと食べられちゃいます。

NZでは定番の、簡単で美味しいデザートです。

 

今まで料理には興味がなかった次女(12歳)ですが

学校で調理実習が始まったのが楽しいのか

この休校期間に自分でご飯を作りたいと言い出したんです。

まずは好物のチャーハンを作れるようになりたいと。

いいぞいいぞー!母は喜んでお手伝いしますよー!

 

できあがったのがこちら。

ウインナー入りチャーハン。美味しくできました。

 

そして先週のこと。

ディナーに何を作ろうかーと考えていたら

次女が「オムライス作りたい」って!

チャーハンみたいなもんだもんね。作れるよ。作ろうじゃないか。

ってことでできたのが。。。

ケチャップも次女がかけてくれました。

たまごは簡単に上にかける方法で。次回は包んでみたいらしい。

こちらも美味しくできました。

長女がチキンライスをおかわりしたことが嬉しかったみたいです。

味付けはこちらを参考にしました↓

cookpad.com

 

我が家では基本的に私が料理をしていますが、実は夫も料理ができます。

スパイスカレー、パスタ、スープとか。

夫のほうが味に敏感なのと時間をかけて作る料理が多く本格的で美味しい。

そこで普段よく「料理ができることは生きていくうえで大事なこと」と

娘たちには話しています。栄養面でも経済的にもそのほうが良いと。

なので次女にも自分が好きなものぐらいは作れるようになってほしい。

次は何を作ろうか。次女のやる気が続いてくれるといいな!