ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

おやつ色々。

きのうで1学期(Term1)が終わり、2週間の秋休みに入ったNZです。

最近は朝晩冷えるけど、天気の良い日が続いています。

 

さて、今日は1学期に作ったおやつの記録です。

 

f:id:MapleNelson:20210417191950j:plain

まずは、娘たちが大好きなお団子。

きなこ、みたらし、あんこと一緒に。

 

f:id:MapleNelson:20210417192140j:plain

パンナコッタ with いちごソース。

クリームが余っているときはパンナコッタを作るとみんな喜びます。

ソースは、自家製いちごジャムを少量のお湯でのばした即席ソースです。

 

f:id:MapleNelson:20210417192322j:plain

オレオパフェ。

コーンフレーク、砕いたオレオとホイップクリームを混ぜたもの

バニラアイスの上にオレオを乗せて。

 

f:id:MapleNelson:20210417192533j:plain

ブルーベリークランブルケーキ。

うちの小さなブルーベリーの木からとれた、この夏最後のブルーベリーを使って。

f:id:MapleNelson:20210417192641j:plain

 

レシピはこちら↓

cookpad.com

レシピを倍量にして、20cmの丸型で焼きました。

20~21cmスクエア型のときは、3倍量で作ります。

焼き立ても美味しいけど、翌日もしっとりして美味しいのです。

でも今回久しぶりにつくってみたら、ちょっと甘すぎたので

次回はクランブルの砂糖を減らしてみようかな。

 

次女がカスタードプリンが食べたいと言っていたので

写真はないけど、こちらも作りました↓

cookpad.com

 

f:id:MapleNelson:20210417193022j:plain

こちらは私が食べたくて作ったコーヒーゼリードリンク。

微糖のコーヒーゼリー+カフェオレ+クリームです。

ゼリーをスプーンですくって食べるのもいいんだけど

たまにジュルジュルっとストローで飲みたくなる日もあるのです。

 

f:id:MapleNelson:20210417193657j:plain

学校最後の日に作ったおやつは、きなこミルク餅。

 

レシピはこちら↓

macaro-ni.jp

 

シンプルな材料で簡単にできる。お餅好きな家族にも好評でした。

冷めてもモチモチで美味しかったです。

 

以上、1学期に作ったおやつの記録でした!