ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

最近食べたもの色々。

ロックダウンに入り4週間が経ちました。

 

学校もないし時間がたっぷりあるので

けっこうリラックスモードで楽しんでいる我が家です。

 

そんな引きこもり時間と言えば、楽しみは食べることになっちゃいますよね。

毎日の献立を考えるのはほんとーに面倒!と思うことも多々ですが

今は計画的に買い物をして、限られた食材で料理をするので

何となくメニューが決まりやすくて前よりちょっと楽な気がします。

(それでももちろん作りたくない日があったりします。

そんな時は「今日はテキトーで!」と宣言すると、各々適当に食べてます(笑))

 

そこで今日は、我が家が最近食べたものを色々紹介してみようと思います。

 

f:id:MapleNelson:20200422184843j:plain

まずは、ある日のランチでチヂミです。

コウケンテツさんのYouTubeを見たら食べたくなったので(笑)

動画では豚肉入りで、「おかずになる!」と言ってたのですが

私の場合、具は玉ねぎ、ネギ、人参で。

酢醤油と食べたらさっぱり美味しかったです。

 

f:id:MapleNelson:20200422185128j:plain

別の日のランチは、お弁当スタイルでピクニック気分で食べました。

メインはポークたまご。あとは卵焼き、チキン、ガーリック枝豆とごまキュウリ。

なんてことないメニューだけど、お弁当にしたら美味しいんですよね。

 

きゅうりはこちらも美味しいです↓

cookpad.com

 

f:id:MapleNelson:20200422185544j:plain

こちらは記念日だったある日のおやつに、チーズプラッター。

私たちはお酒は飲みませんが、チーズは好きです。

普段はブロックチーズしか買わないけど

今はロックダウン中のお楽しみ♡ってことで

買い物に行くときに1~2種類食べたことのないチーズを買って

美味しいクラッカーと一緒に食べたりしています。

今のところ、KapitiSmoked HavartiCumin seed Goudaが好きです。

 

f:id:MapleNelson:20200422191536j:plain

こちらは晩ご飯のミートボールスパゲティ。

この1か月で2回食べたかな。

夫が作るトマトソースが美味しいんです。

最近はミートボール作りは娘たちの仕事になっています(*´艸`*)

 

f:id:MapleNelson:20200422191729j:plain

こちらは家族みんな大好きなコテージパイ。

(日本だとシェパーズパイと知られてるかな?)

娘たちが大きくなって食べる量も増えたので、最近は倍量で作って

余った時は翌日のランチになっています。

 

あと写真はないけれど、ピザは週に1回は作っています。

発酵時間ほとんど無しの簡単レシピ↓

cookpad.com

 

ポークチョップが安い時はこちらを↓

www.recipetineats.com

オーブンにお任せ簡単で、ソースも美味しくて好評です。

 

こちらにハマってた時期もありました↓

cookpad.com

そのままだとけっこう甘めなので、砂糖は減らした方が好みです。

 

数日前には久しぶりにチキン南蛮を作りました↓

cookpad.com

タルタルソースと一緒に食べるのがいいんですよね~♡

 

f:id:MapleNelson:20200414210420j:plain

前にも載せたけど、餃子もみんな大好き♡

 

あとは、10年ぶりにホットプレート(深型)をだして(笑)

おうち焼き肉をしました。2回ぐらいやったかな。

これから寒くなる時期は、お鍋も良いですよね。

 

こんな感じでしょうか。

いつもみなさんは何を食べているのでしょう?

他のお宅のご飯事情が気になります(*´艸`*)

 

毎日のご飯づくり、メニューに困ることもあると思うので

どなたかの参考になれば幸いです♪