ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

雨降りな土曜日はキッチンにこもる。

お久しぶりです。

しばらくブログを放置してしまっていましたが

書きたいことはたくさん溜まっているので

これからまたぼちぼち更新していきます!

 

さて。今日は土曜日。

せっかくの休日なんですが1日ずっと雨模様。

今日はどこにも出かけずに家で過ごすことにしたので

久しぶりにいろいろ作りました!

 

まずはこちら↓

クランペット。

イーストを使うのでパンケーキよりは少し時間はかかるけど

ぼこぼことした穴にバターがじゅわっと染みて美味しいんです。

 

レシピはこちら↓

www.recipetineats.com

 

クランペットにかけたのは、シナモンハニーキャラメルソース。

こちらは最近本屋さんで見かけたレシピ本より、一部材料を変えて。

バター・はちみつ・シナモンをとろっとするまで煮詰めるだけで

簡単美味しいソースの出来上がり。

 

午後は家族みんなでゲームタイム。

Switchでマリオカートなど遊びました。

 

そして今日は時間がたっぷりある!

ってことで、晩ご飯は娘たちからリクエストのあったラザニアを。

たっぷり作って、余った分は翌日のランチに。

 

ラザニアでオーブンを使うので、ついでにこちらも↓

ショートブレッド・ハロウィンVer.

気づけば10月もあと数日。

ハロウィンは特に何もする予定はないけど(今年はまだ飾りも出してない。。。)

ショートブレッドが食べたかったので

紅イモパウダーとブラックココアで色付けしました。

 

今日は家族が喜ぶものを色々作ることができてよかった!

数時間はキッチンにこもって作っていたけど

みんなでゲームもしたし、ソファでだら~んと過ごしたり

おうち時間を楽しんだ1日となりました。

 

みなさまも、Have a good weekend!