ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Shake Out と Grab bag

もう10月も終わっちゃうのでギリギリなんですが。。。

 

NZでは毎年10月をGet Ready Month(防災月間)としています。

そして先週はShake Outと呼ばれる、全国一斉避難訓練が行われました。

 

 

これは地震を想定した避難訓練で、学校や会社などのグループで参加し

朝の9:30に「地震です!」とアナウンスがあったら

Drop(伏せる)Cover(隠れる)Hold(つかまる)をして身を守り

この訓練を機に、地震津波があった場合の避難方法などについて

準備・見直しをしましょう。というものです。

 

実は、最近地震が以前よりも増えてきたのを感じます。

数週間前に一度、そして今日の午後にも揺れました。

なので、やはり色々と備えておかなきゃいけないなと思います。

 

こちら、日本語のページが最近できたみたいです。

一度読んでおくとよいかも。

getready.govt.nz

 

英語版はこちら。

getready.govt.nz

 

9月に防災バッグ(Grab bag)をチェックしたときは

こちらのサイトを参考にしました↓

www.getprepared.nz

 

www.consumer.org.nz

 

今回は、ライターとホッカイロを追加しました。

食べ物は、ツナ缶とクラッカーが一緒になったものや

ビーフジャーキーなど、甘くないものも追加。

あと、ポカリスエットのような水に溶かすだけの経口補水液(粉状)も

バッグに入れておくことにしました。

 

家の備蓄食品では、水(500ml×24本)を買いました。

今はまだ1ケースだけなので、賞味期限が少しずれるように

これからまた買い足す予定です。

食べ物はローリングストックで備えるようにしてはいるけど

最近また減ってきたので、安くなっているときなどに買い足さなきゃ。

 

我が家の食料備蓄はこんな感じです↓

maplenelson.hatenablog.com

 

何も起きないことが1番良いですけどね。

備えあれば憂いなし。

まだ用意していないものなどもあるので、コツコツ備えようと思います。

 

では、また!