ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

百年に一度の大災害。

いつもはサニーネルソンと呼ばれるほど天気には恵まれているネルソンですが

実は今大変なことになっています。

水曜日から続く雨の影響で、川の氾濫による洪水や浸水

土砂崩れが各地で起きていて、今もなお雨が降り続いている状況です。

 

私たちは幸い特に被害もなく無事ですが

毎日ニュースやFacebookにあがる被害状況を見るたびに心が痛みます。

 

木曜日・金曜日と学校は臨時休校になり

ネルソン市民全体にも、できる限りリモートワークに切り替えたり

営業時間を短縮するなどして、Stay Homeするようにとの呼びかけもありました。

 

実際にどんなことが起きているかと言えば。。。

例えば、こちら。マイタイ川沿いにあるスイミングプールの建物。

これが、水曜日にこうなっちゃったんです↓

今までに見たこともない光景で驚愕しました。

https://www.facebook.com/TasmanAlerts

(上の写真はTasman RegionというFBページからお借りしました。)

 

水曜日に避難勧告が出た地域では230家庭ほどが避難をし

木曜日にはさらに地域が拡大して400以上の家庭が避難したそうです。

 

ネルソン育ちの夫も「ここまでの災害は初めてだ」と言ってましたが

百年に一度の大災害だそうです。

元通りになるには数年かかるだろうとのこと。

被害にあわれた方々を思うと、本当に胸が痛いです。

そして、各地で雨の中復旧作業にあたっている方々には本当に感謝です。

 

私は主にCity Council やNelson Tasman Civil DefenceのFacebookページ

Nelson Appというアプリ(ウェブサイトも有り)で情報をチェックしています。

 

https://www.facebook.com/nelsoncitycouncil

https://www.facebook.com/nelsontasmancivildefenceandemergencymanagement

https://nelsonapp.co.nz/

 

Facebookを使っていない方は

City Councilのホームページで確認することができます。

www.nelson.govt.nz

 

避難する必要のある方は、Saxton Stadiumへ。

Saxton Stadium/Field

142 Saxton Road, Stoke, Nelson

 

明日いっぱい降り続くと予想されていますが

一刻も早く雨が止み、これ以上被害が拡大しないように

そしてまたサニーネルソンにふさわしい青空が広がることを願います。

 

https://www.facebook.com/nelsontasmannz

(こちらは、Nelson Tasmanと呼ばれるFBページよりお借りしました。)