ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

お久しぶりです、青空さん。

きのう、ネルソンで大雨による被害がでていることを書きました。

その記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

昨晩も雨が降り続いていて、今日も1日雨なのかと思っていたんですが

朝になるころには雨が止んでました!

 

そして。。。

 

やっと晴れ間が見えました!!!

お久しぶりです、青空さん。

と言っても快晴とは程遠く、全体的には曇っていたんですけど

それでも久しぶりの青空に、多くのネルソン住民が歓喜したことでしょう。

 

せっかく雨が止んだのだからと、午後少しだけ散歩に行ってきました。

冠水のあったマイタイ川沿いを歩いてきたので

以下、今日の様子と以前の様子を交互に紹介していきます。

 

 

 

 

 

まだ川の水位は高くて水流も強いけど

ピークのときは歩道も水に覆われていたくらいなので

今のところは落ち着いているかなという感じ。

 

こちら、歩道に砂利が流れていますよね。

ここまで水が上がっていたんです。

 

今日は良いニュースがもう一つありました。

水曜日に川の氾濫により避難勧告が出た地域の人たちが

数日ぶりに帰宅できるようになったんです。

家が無事だった人は避難解除となりますが

家にレッドまたはオレンジのテープが貼られていると

滞在するには危険ということで、短時間はよいけど寝泊りはできないそうです。

それは辛いけど、でも一時帰宅ができるようになってよかったです。

 

明日の朝までは雨予報だけど、午後から数日はなんとか晴れるみたい。

復旧作業のためにもしばらく晴れてくれると助かります!

 

娘たちの通う学校は月曜日も休校だと連絡がありました。

各地での通行止めの影響でスタッフが出勤できないこと

まだ地域全域で復旧作業も途中でステイホームがすすめられていること

スクールバスもまだ走らないことなどの理由です。

もしかしたら来週いっぱい休校になる可能性もあるのかな。

 

金曜日は学校に行きたがっていた娘たち。

長女はアートクラスがあるから。

次女は調理実習でブラウニーを作る予定だったから。

残念ながら金曜日も休校だったので、家で調理実習をしていました。

甘いブラウニーは無糖の生クリームと食べるとちょうど良い。

美味しくいただきました♡

 

早く日常生活に戻れますように。