ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今自分にできることを。

この数日、ニュースを見るとなんとも言えない暗い気持ちになっています。

というのも。先月の豪雨による洪水被害があったばかりの北島が

今度はサイクロン・ガブリエルの接近による大災害がおきたから。

2月14日にはNZ史上3度目となる、国家非常事態宣言が出て

周りの人に聞いても、「こんなのは初めてだ」と言うほど。

 

今回特に被害が大きかったのが、ノースランドやコロマンデル

ホークスベイやギズボーンなど広範囲にわたるエリア。

その中では、道路が遮断され孤立状態になっている地域もあり

電気が復旧するまでに数週間かかると言われている町もあります。

 

被害の様子はこちらでみることができます↓

www.rnz.co.nz

 

こちらは最新情報が都度アップデートされているみたい↓

www.stuff.co.nz

 

ニュースを見ては心が痛むのですが

今まず私にできる支援は寄付をすること!と思い

こちらで寄付しました↓(画像またはリンクをクリックしてください)

https://givealittle.co.nz/cause/cyclone-gabrielle-community-support

↑で寄付したお金は、Red CrossとMayoral Relief Fundに半分ずつ寄付されるとのこと。

 

ネルソンでも強風警報が出ていたけれど、幸い特に嵐が訪れることもなく終了。

警報がでていたときは、停電になるかも?!と思い

非常用バッグに入っていたモバイルバッテリーを確認したり

携帯やタブレットなど全部充電しておいたり

水や食料のチェックをしました。

以前から防災に関して記事にしていましたが、やっぱりまだまだだなぁと。

 

我が家の防災・備蓄に関してはこちらをどうぞ↓

maplenelson.hatenablog.com

 

それと、サイクロンが過ぎ去ったと思った15日には地震があったんです。

震源地は北島南部。ネルソンでも久しぶりに強い揺れを感じました。

 

サイクロンも嫌だけど、いつ起きるかわからない地震も怖い。

でももしもの時に備えは必要だなと思うので

やっぱり今自分にできることをしておかないと。

 

・被害にあわれた方への支援(寄付)

・ニュースを追いすぎない(自分のメンタルを保つため)

・防災グッズや備蓄品を準備する

 

今でもまだ4千人以上の安否確認ができていない人々がいるそうです。

少しでも早く安全が確認されますように。

避難生活をされている人々に、食料などの物資が届きますように。

復旧がすすみ、少しずつでも日常生活が戻ってきますように。