この数日、ニュースを見るとなんとも言えない暗い気持ちになっています。
というのも。先月の豪雨による洪水被害があったばかりの北島が
今度はサイクロン・ガブリエルの接近による大災害がおきたから。
2月14日にはNZ史上3度目となる、国家非常事態宣言が出て
周りの人に聞いても、「こんなのは初めてだ」と言うほど。
今回特に被害が大きかったのが、ノースランドやコロマンデル
ホークスベイやギズボーンなど広範囲にわたるエリア。
その中では、道路が遮断され孤立状態になっている地域もあり
電気が復旧するまでに数週間かかると言われている町もあります。
被害の様子はこちらでみることができます↓
こちらは最新情報が都度アップデートされているみたい↓
ニュースを見ては心が痛むのですが
今まず私にできる支援は寄付をすること!と思い
こちらで寄付しました↓(画像またはリンクをクリックしてください)
https://givealittle.co.nz/cause/cyclone-gabrielle-community-support
↑で寄付したお金は、Red CrossとMayoral Relief Fundに半分ずつ寄付されるとのこと。
ネルソンでも強風警報が出ていたけれど、幸い特に嵐が訪れることもなく終了。
警報がでていたときは、停電になるかも?!と思い
非常用バッグに入っていたモバイルバッテリーを確認したり
携帯やタブレットなど全部充電しておいたり
水や食料のチェックをしました。
以前から防災に関して記事にしていましたが、やっぱりまだまだだなぁと。
我が家の防災・備蓄に関してはこちらをどうぞ↓
それと、サイクロンが過ぎ去ったと思った15日には地震があったんです。
震源地は北島南部。ネルソンでも久しぶりに強い揺れを感じました。
サイクロンも嫌だけど、いつ起きるかわからない地震も怖い。
でももしもの時に備えは必要だなと思うので
やっぱり今自分にできることをしておかないと。
・被害にあわれた方への支援(寄付)
・ニュースを追いすぎない(自分のメンタルを保つため)
・防災グッズや備蓄品を準備する
今でもまだ4千人以上の安否確認ができていない人々がいるそうです。
少しでも早く安全が確認されますように。
避難生活をされている人々に、食料などの物資が届きますように。
復旧がすすみ、少しずつでも日常生活が戻ってきますように。