ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

日本滞在記☆出発~日本入国編

2023年4月の日本滞在記です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

 

ネルソン空港でチェックイン

バタバタとした準備期間を経て、いよいよ日本へ向けて出発です!

日本行きのフライトは、ネルソン→成田まで続けてとってあるので

国際線のチェックインをネルソン空港で済ませます。

オークランド行の便は6時発。

ネルソン空港が開くのが5時。

ということで、5時に到着するようにタクシーを手配。

 

ネルソン空港に着いたのが5時前。

キオスクでチェックインしようと試みるもエラーで出来ず。

5時にカウンターがあいた後、Air NZのスタッフさんにお願いすることに。

 

このとき日本の水際対策として

国際線のチェックイン時にはまだワクチン接種又は陰性証明書が必要でした。

夫の陰性証明書にちょっとした不備があったけど何とかクリア。

時間がかかったけど無事にチェックインできて一安心!

 

 

このとき担当してくれたスタッフさんが親切で

私たちのチェックイン後に日本への入国ルールを再度調べてくれて

「娘さんたちはあなた(私=ワクチン接種証明書あり)と入国するようにしてね。

お父さんと入国すると(夫=陰性証明書使用)陰性証明書を

求められるかもしれないから。」と伝えにきてくれました。

もうすぐ全てのルールが撤廃されると教えてあげたら

「それは仕事が楽になるわ」と喜んでいました。

やっぱり大変だったんでしょうね。

 

 

いざ、NZ出国→日本へ!

オークランドに到着後、すぐに国際線ターミナルに移動。

とりあえず出国ゲートを通ることに。

ここでは通過するのに20分ぐらいかかったかな?

手荷物検査も無事に終わりまっすぐ搭乗ゲートに向かいました。

搭乗時間までの間に家から持参したおにぎりを食べたりトイレを済ませたり。

 

いよいよ飛行機に乗り込んで10時間ちょっとの空の旅が始まります。

 

これが長かった〜(笑)あと身体にもキツかったな。。。歳を感じます(笑)

 

とりあえず機内食はこんな感じ↓

朝ごはん。サーモン。

お昼ごはん。からあげ。

 

フライト中に観た映画

映画は実はあまりコレ!というものがなかったけど3本観ました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

この2つの映画、同じ時期に公開されたんですね。

どちらも「余生をどう過ごすか・生きるとは」がテーマになっていて

「オットー」のほうはアメリカ映画らしくクスッと笑えたり涙ぐむところがあり。

「生きる」のほうはイギリス映画って感じで、終始落ち着いた雰囲気。

それでも退屈ではなく、じんわりと静かに味わう感じ。

 

youtu.be

こちらは夢を実現するために行動する家政婦のお話。

もやっとしたりつっこみたいところは色々あるけど。。。

劇中の街並みやディオールのドレスなどはきれいで楽しめました。

 

日本到着!

長いフライトを終え、ついに日本上陸です!

入国審査は、私も家族と一緒に「外国人レーン」で。

なので25分くらいは並んだかな。

日本人レーンはすんなり通れたみたいです。

娘たちの外国人登録はVJWで済ませていたので、その画面をスキャン。

夫はそれプラス指紋認証もあり。

ここは問題もなく通れました。

 

荷物を受け取り、税関申告へ。

こちらはVJWでも登録しておいたけど、念のため機内でもらった用紙も準備。

そしたら用紙を渡すだけで済んだので、こちらもスムーズに終了。

 

トラブル発生!

やーっと日本に到着したあと、さっそくトラブルに見舞われることに(笑)

いつも大きなスーツケースを1つ宅配便で実家まで送っていたので

今回もそうしようとカウンターに行った時のこと。

私が手続きをする間、家族は近くのベンチで待機してました。

結局、今回沖縄までは1週間かかると言われたので送らないことになり

じゃあホテルに向かうかと、ホテルのシャトルバスに乗り込んだあとのこと。

 

パソコンバッグがない!?

 

パソコン2台+Switchが入ったバッグをベンチに忘れて来ちゃったんです!

わーやっちゃった。どうしようどうしよう。

すでに発車したあとだったので、とりあえずホテルでチェックイン後に

私だけ空港へとんぼ返りすることに。

どうかまだありますように!と祈りながら。。。

 

まず、座っていたベンチを見るも・・・無い!

どうしようーっと泣きそうになりながらも案内カウンターへ行くと

ちょうどスタッフさんが中身を確認して保管の手続きをしているところでした!

よかったー!!!届けてくれた人ありがとうございます!

身分証明やバッグの内容確認などの後、無事に手元に戻ってきました。

さすが日本です。本当によかった!

 

今回どこまで問題発生するんだ?!と思うほどずっとストレスフルな道中でしたが

ホテルに戻り、やっと一息つくことができました。

 

これでやっとホリデーが始まります。

 

では、次回に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com