ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ひとり旅に行ってきました!②

先月のひとり旅の記録です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

 

ハグレーパーク散策

桜並木を堪能したあとはㇵグレーパークを散策。

池があったり川が流れていたり。散歩するにはぴったりな場所。

ビジターセンターを発見。

なんだかカッコいい建物です。

カフェが混んでいたので、ギフトショップだけみて出ることに。

バラ園。残念ながらバラの季節には早すぎました。

これ、すごくいいなと思ったんです。

木の幹を囲んでベンチがあって、夏になると葉っぱのカーテンの下で

よい日陰スポットになるんじゃないですか?ステキ☆

2008年に結婚式のため家族が日本から来てくれた時のこと。

クライストチャーチに到着して1泊?2泊したんです。

その時に父と甥っ子たちと一緒にこの公園を散歩したことを思い出しました。

 

街歩き・いろいろ

ボタニックガーデンの向かいにあるかっこいい建物の一角。

observatoryhotel.co.nz

こちら、ホテルだそうです。館内の写真を見たらどれも素敵♡

いつか泊まってみたいな。

 

ホテルを含めて、こちらはアートセンターと呼ばれていて

ギャラリーやギフトショップ、飲食店や映画館が入っている施設。

週末はマーケットも開催されているみたいなんですが

なぜかそのことをすっかり忘れていて、建物の写真を撮って満足して

この場を後にしてしまいました。。。残念。

 

The Arts Centre

2 Worcester Boulevard, Christchurch

https://www.artscentre.org.nz/

 

アートセンターを出たら、ちょうどトラムが停まっていました。

では、次の目的地に向かいます!

 

クライストチャーチに行こうと思ったきっかけの場所

アートセンターから地図を見ながら次に進むんですけど

実は私、地図が読めないんですよね(苦笑)

おかげでけっこう無駄に歩き回ってました(笑)

でも、そんななかでもこちらを通ったのはよかったかな↓

Punting on the Avon (Antigua Boat Shed)

2 Cambridge Terrace, Chrisutchurch

www.christchurchattractions.nz

 

2005年に初めてニュージーランドにを訪れたとき

クライストチャーチに数泊したんですが

その時に宿で知り合った日本人の方と一緒にパンティングやったなぁと

懐かしいことを思い出しました。

 

遠回りをしましたが、目的地が見えてきました!

 

Riverside Market

96 Oxford Terrace, Christchurch

https://riverside.nz/

@riversidemarket.nz

 

たくさんの飲食店が集まった、屋内型のマーケット施設です。

とにかくどこを撮ってもカッコいい。

ここの存在を知ってから、ここ行ってみたい!

楽しそうだしオシャレスポットを自分の目で見てみたい!

クライストチャーチに行きたいなと思い続けていたんです。

なので今回のひとり旅も「そうだ、今こそ行くべきだ!」と

クライストチャーチに行くことを決めたのでした。

 

2階から撮った図。

@bellbirdbakery

こちらのベーカリーでおやつを買って

2階にあがって休憩タイム。

ペンギンさん、こんにちは。ご一緒してもよろしいですか?

レモネード($6)とブルーベリーデニッシュ($5.50)

このブルーベリーデニッシュ、美味しかったです♡

レモネードはフレッシュで美味しかったんだけど

私酸っぱいの苦手だったわ。。。と飲むのに時間かかりました(笑)

このオシャレスポットに、ラーメンや回転寿司も入ってましたよ。

こちら、金曜日に行って正解でした。

翌日の土曜日にも行ったんですけど、週末はけっこうな込み具合でした。

 

本日の宿にチェックイン

Riverside Marketを楽しんだあとは

街中を歩きながらモーテルに向かうことに。

追憶の橋(Bridge of Remembrance)

現在修復作業中のクライストチャーチ大聖堂 (Christchurch Cathedral)

仮設大聖堂(Transitional Cathedral)

こちらは翌日訪れることに。

 

街の中心部から歩くこと15分ぐらい。

やっと本日の宿に到着してチェックイン。

City Central Motel Apartments

252 Barbadose St, Christchurch

Ph: 03 379 0540

https://citycentral.co.nz/

 

ひとり旅だとバックパッカーなどもありかもしれないけど

そのほうが安く抑えることもできるけど

若いときはよかったけど、実は他人との相部屋が苦手です。

なので自分だけで一室を使えるようにモーテルを選択。

 

宿を決めるのが直前になっちゃったので選択肢があまりなく

街から少しだけ離れたこちらに泊まることに。

建物新しくはないけどちゃんと掃除がされていて

快適に過ごせました。

 

朝から夕方まで1日中歩きっぱなしだったので

やーっとゆっくりすることができます。

1日で撮った写真を見て振り返ったり

翌日はどうしようかとグーグルマップを見てみたり。

 

あまりお腹は空いてなかったけど

暗くなる前に、晩ご飯を調達しに再度街へ向かうことにします。

 

ネルソンにはない食べ物?

せっかくクライストチャーチに来たからには

ネルソンにはないものを食べたいなー。

ラーメンや美味しい日本食、焼き肉などなど。

でもなんだかガッツリ食べる気分じゃない。。。

そうだ、アレにしよう!

 

Zak's Kebab House

81 Lichfeild St, Christchurch

Ph: 03 261 6124

https://www.zakskebabhouse.co.nz/

 

宿から徒歩で10分ほどの場所。

バスのインターチェンジ向かいにあります。

 

カラフルで可愛らしい壁紙。

この日の晩ご飯は、スブラキです。($17)

ピタブレッドにたくさんの具(チキン)を挟んだもの。

 

昔初めてクライストチャーチに来た時に食べたのを思い出したんです。

ネルソンにはケバブ屋さんはあるけど、スブラキって見かけない。

(後日、ネルソンにもフードカートがあることを知りました。)

こちらのお店は、ターキッシュブレッドに具を挟んだ

Shawarmaと呼ばれるメニューもありました。そちらも気になる。

 

スブラキはサラダもお肉もたっぷり入っていて

けっこうボリュームあります。

半分食べてお腹いっぱいになったので残りは持ち帰りました。

店内では甘いお茶のサービスもありましたよ。

 

この後は宿に戻り、シャワーに入ってのんびり。

1日で2万2千歩歩いていましたー!

どうりで疲れてるわけだ。

日本で買った「休足時間」を持ってきてて良かった。

一晩貼って寝たらスッキリしました。

 

 

これでひとり旅1日目は終了です。

2日目の様子はまた次回!

 

次に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com