ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ひとり旅に行ってきました!①

先月のことですが。。。

 

私、ひとり旅に行ってきました!

 

一人で旅行に行くなんて何年振り?娘たちが生まれてからは初めてのことです。

そうだ、最後に一人旅をしたのは長女を妊娠中だったので14年ぶり。

 

もともと旅行は好きなほうです。

いろんな景色を見たいと常々思っている。

なので家族に「どこか旅行に行こうよー」と提案するものの

出不精な家族はあまり乗り気じゃないんですよね。。。

 

でも7月頃かな。ちょっとメンタル落ちている時があって

「このままじゃダメだ!やりたいことやろう!」と思い立って

すぐに安いチケットを探して購入!

金曜日の朝出発して土曜日の夕方帰ってくるという1泊弾丸旅。

 

それがね、すーっごく良かった!

1人ってこんなに楽なの?!と思うほどに自由気まま身軽に動ける。

幸運なことに、何から何までグッドタイミング!と思えることもあり

とっても満足して帰ってきました。

そして1泊だけなのでリュック1つでOKだし

1人で街を歩き回るだけなので1泊でも十分楽しめました。

(1泊だけだと家族もどうにかなる!)

 

そんなひとり旅の様子をこれから紹介していきますね。

写真多めで長くなるので(笑)お時間のある時にどうぞ♡

 

 

バスの旅、再び!

 

9月15日(金)の朝。

まず娘を学校に送った後、急いで自宅に戻って車を置き

町まで歩き、バスに乗って空港に向かいます。

2度目のバスの旅。

ネルソン空港到着。

事前にアプリでチェックインを済ませてあるし

荷物はリュックだけなので、搭乗時間まで待つだけ。

バイバイ、ネルソン。

さて、どこに向かっているでしょうか?

 

目的地に到着!

ネルソンから1時間ほどの飛行機の旅。

到着したのは・・・

 

クライストチャーチ

 

14年ぶりです。

(最後のひとり旅がクライストチャーチだったんです。)

ネルソン⇔クライストチャーチって家族がいる人が多かったり

ホリデーの度に行く人が多いので、こんなに久しぶりだったと話したら

みんなに驚かれたほど身近な町ではあるんですよね。

 

さて、さっそく空港を後にしてシティに向かいます。

今回はバスを利用するので、まずはバス停を探さねば。

国内線エリアから国際線エリアを通り歩き続けます。

ずーっとまっすぐ。

外に出てみたらこんな感じ。

右の建物はノボテルホテル。

その向かいにバス停がありました。

バスの時刻表をチェック。

シティに向かうには29番と3番だと調べていたので

すでに待っていたこちらのバス、29番に乗り込みます。

 

空港⇔シティ間のバスについてはこちらをご覧ください↓

www.christchurchairport.co.nz

 

現金払いだったので$4。

要らないかと思ったけど、このレシートもらっておいてよかった!!!

あとで使うことになります。。。

 

思わぬ景色にテンションあがる↑

いよいよバスが動き出しシティに向かって出発です。

やっぱりネルソンとは景色が違うので

他の町に来たーって感じでウキウキ♪

空港からシティまでは約30分ほど。

窓のそとを眺めていたら、こんな場所に通りかかりました!

桜並木!!!

ㇵグレーパークが桜並木で有名なのは知っていたけども

少し咲いてるといいなーと思ってたけども

ここまで満開だとは予想しておらず、思わぬ景色にテンション上がる!

 

このときGoogle Mapで位置確認をしていたら

行こうと思っているカフェの前を通るかもしれない?と気づき

Mapとにらめっこしていたら、ビンゴ!

行きたかったカフェの前を通ったので

すぐにベルを鳴らして次のバス停で降車します。

 

まずは腹ごしらえを@Child Sister

ブログを読んでくれている皆さんはご存じだと思いますが

カフェ巡りが好きな私。今回の旅もそのために来たようなもの。

到着したのがちょうどお昼だったこともあり

まずは腹ごしらえを!と、おしゃれカフェに行ってみました。

 

Child Sister

277 Manchester St, Christchurch

Ph: 03 222 2117

@childsister__

 

こちらでも紹介されています↓

neatplaces.co.nz

 

クライストチャーチで人気のMargaet Mahy Playgroundにも近く

角を曲がればNew Regent Streetもあるエリアです。

 

お昼時ということもあって店内賑わっていました。

食べたいものは決まっていたのですぐにオーダーを。

じゃん!Kimchi Rice Omlette($25)

キムチチャーハンオムレツ。

すごいボリュームでしょ?

インスタで見かけて食べてみたいと思っていたんです。

 

味はと言うと・・・美味しかったんですよ。

でも1人で食べきるにはちょっと量が多くて最後は飽きちゃう。

こんなときはやっぱり誰か一緒に食べてくれる人がいたらなーと思います。

 

お店の雰囲気も明るくてオシャレな感じ。

音楽とスタッフさんがノリノリで若いなぁと思っちゃった(笑)

一度行けたので満足かなーって感じです。

 

長年の願いが叶った瞬間

お腹がいっぱいになったところで、この後どうしようか。。。

このカフェに行く以外は特に決めていなかったので

まず天気予報をチェックして(翌日は曇り予報だった)

今日のうちに桜を見に行くことに。

乗ってきたバス(29番)に再び乗って桜並木へ行くことに決定!

 

ここで、先にもらったバスのレシートの出番です。

クライストチャーチでは2時間以内の乗り換えが無料なんです。

レシートに有効期限が書いてあり、バスの時刻を確認すると

まだ使える!ラッキー!ってことでバス停に向かいます。

 

バスの時間まで余裕があったので、New Regent Streetを散策。

カラフルな建物が可愛い♡

こちらのアイスクリーム屋さんが人気だけど今回は行けず。。。

 

無事にバスにも乗れて目的地に到着です。

Harper Avenue, Haglay Park

 

写真にはあまり写ってないけど

この日は天気が良かったので、たくさんの人が桜を楽しんでいました。

 

この場所に立った時に、ふわっと感じたこと。

「そうだ、私はいつかこの景色を見たいと願っていたんだ。

その願いが今この瞬間叶っているんだ」

ずっと昔、NZに来たばかりのころかな?

いつかクライストチャーチで満開の桜並木の下を歩きたい

と願っていたのを、この場に立って初めて思い出しました。

そしてそれが実現していることに何だか感激したのでした。

 

クライストチャーチに着いてまだ2時間ほど。

でもこの景色を見れただけで大満足で来た甲斐がありました♡

 

約1kmほど続く桜並木を楽しんだ後は

引き続き公園内を散策します。

 

でも長くなったので、その様子は次回紹介しますね。

 

次に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com