ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ネルソンでバスの旅に行ってきました。

今週の仕事休みの日に、バスの旅に行ってきました!

 

普段はほとんど車移動が多い私。

またはタウンまで歩いて行ったり。

なので今までバスに乗る機会がなかったんですよね。

 

でも!

8月からネルソンの公共バスが電気バスになったことを機に

新しいルートが増えたり、カードを使えば料金も安いことがわかり

一度乗ってみたいと思ってたんです。

 

そこで、友達を誘って隣り町のRichmondまで行ってきました。

 

電気バスを迎えるために拡張されて綺麗になったバスデポ。

 

Nelson City Center Interchange

27 Bridge St, Nelson

 

待合室にて。このBee Cardにお金をチャージしておきます。

これを、バスに乗るとき+降りるときにピッとするだけ。

(現金払いも可能。Bee Cardや料金・バスについては、また別で記事にしますね。)

 

リッチモンドまではルートが2つあり

行きは海沿いを走るルート、帰りは山側?町側?を通るルートに乗りました。

 

タフナビーチ。

 

車だと20分ほどで行けるけど、バスだと40分ぐらいかな?

リッチモンドのThe Warehouse/Council前で降りて

もう一人の友達と合流。

 

それからランチを食べる予定だったんですが

付近に行きたいお店がなかったこともあり

車で来ていた友達の提案で少し離れた場所にあるカフェに行くことに!

 

The Grape Escape Cafe

143 McShane Road, Appleby

https://www.thegrapeescapecafe.co.nz/

Instagram: @grapeescapecafe

 

週末はいつも賑わっている人気のカフェ。

同じ敷地内にある八百屋さん、Conningsにはよく行くけど

こちらのカフェに行くのは久しぶり。

 

もうちょっと暖かくなると外の席もいいですね。

この日は少し寒かったので店内で。

ほぼ予約で埋まっていましたが、なんとか座れました。

私はエッグベネディクトwithベーコンを。

友達はシーザーサラダを。どちらも美味しくて満足♡

食後、ちょっと甘いものが食べたくなったのでスイーツを。

2皿オーダーして3人でシェア。

アプリコットタルトとカルーア・ヘーゼルナッツガトー。

どちらも美味しかったです♡

 

カフェを後にして、お隣のConningsで買い物をして

今度はコーヒー飲みたいねってことで場所を移動・・・

同じ通り沿いにあるこちらへ↓

The Goods Coffee

118 McShane Road, Appleby

Instagram: @the_goodscoffee

 

オーツラテ(s)$6.80

 

美味しいコーヒーを飲みながらのんびりお喋り。

でも帰りのバスの時間があるので、そろそろ移動しなきゃ。

ネルソン行きバスの始発バス停が近かったので

そこまで友達に送ってもらったのはいいものの

バス停が2つあることを知らずに、もう少しで逃すところでした(笑)

でも無事にネルソン行きのバスに乗ることができました!

 

やっぱり電気バスだと静かでスムーズな気がします。

 

今回のバスの旅、なんと往復$2で行けちゃいました!

これは時間があるときに、ぜひまた利用してみたい。

長女も乗ってみたいというので、次は母娘でバスの旅もいいかも?

 

バスでの道中も、カフェで美味しいものを食べたり飲んだりしたことも

たくさんお喋りしたことも、最後にバスに乗るために走ったことも(笑)

ぜーんぶ楽しい時間となりました!

遊んでくれた友達に感謝です♡ありがとう!

 

バスの利用については、また別で紹介しますね。

 

ではでは。