ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ワイナリーでテイスティング♪

前回の記事で触れたワイナリーの件。

こちらに行ってきました↓

イメージ 1
(ぶどうの蔓でできたラグビーボールです

Te Mania 

Richmond Plains


ここは、二つのワイナリーが一緒になっていて
両方のワインのテイスティングができます。

ネルソンから一番近いって理由で選んだけど
ここ、すごく良かったです。
応対してくれたスタッフさんがすごく話しやすくて
おかげでとても楽しい時間を過ごせました。

こちらはレストランはないので、テイスティングだけです。

イメージ 2

1種類のテイスティングにつき$2。
ワインを購入すると無料になります。

イメージ 3

Richmond Plainsのほうはオーガニック認定されています。

それと、Blanc de Noirと呼ばれる
ピノノワールを白ワインとして作った
ユニークなワインもありました。

友達が言うには、新しい味だと。
衝撃をうけてました

どのワインもそれぞれ違った味わいで
どれも美味しかったそうです。

最後に3種類のうちで迷いに迷って
TeManiaのGewurztraminerを購入していました。


実は私、この日初めて知ったことがありました。

友達が何気なく質問したことだったんですが
「なぜコルクではなく、スクリュートップなんですか?」と。
確かに、ワインと言えばコルクってイメージありますよね。
でもNZだとスクリュートップが一般的。

スタッフさんの回答は

①NZだとコルクは輸入に頼るしかなくて
でも自然のものだから品質が安定しない。
質が悪いコルクを使うと、空気が中に入って
ワインが酸化して味が落ちてしまう。

②NZワインは輸出もしているから
品質維持のためにスクリュートップのほうが適している。

だそうです。

「確かにコルクのほうがロマンチックなんだけどね。
決して、安上がりだからってわけじゃないのよ~(笑)」
とも言ってました

それともう一つ。

Q:なぜこちらは白ワインが多いんですか?

A:ネルソン地方は気候の寒暖差が小さいから
白ワインのほうが栽培に適していて
それとは逆に、カンタベリーやセントラルオタゴ地方は
夏はすごく暑くなるし、冬は寒くなるから
赤ワインのほうが適している。
その違いから、一般的にネルソン地方は白ワインが多い。


ワイン好きな人なら知っていることなんだろうけど
アルコール全く飲めない私としては
今まで興味なかったので知らなかったこと。
勉強になりましたー


こちらのワイナリー
ネルソンから近いので
あまり時間はないけど
ワイナリーは行ってみたいなー
ってときにお勧めです


Te Mania / Richmond Plains

108 McShane Road
Richmond, Nelson

03-544-7585


応援クリックお願いします

イメージ 4

Thank you!