ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

もうすぐ一週間。

お久しぶりです。

先週初めの数日間は、地震・大雨・洪水と
自然災害続きのNZ(南島)でした。

日本でも報道されたように、11月14日にNZで地震が起きました。
あと数時間で、あの地震から1週間が経とうとしています。

ここネルソンでもけっこう揺れました。
今まで大きな地震を経験したことのなかった私にとっては
人生で一番大きな地震でした。
と言っても、ネルソンでは多分震度4ぐらい。
ゆらゆら揺れて物が少し倒れるぐらいでした。
揺れは激しくないけど、長い間揺れてたので
これから大きな揺れが来るのか?!などと思うと怖かったです。
でも、我が家では全く被害はなかったです。
スーパーではワインなどビン類が散乱してたみたいですが。

地震発生が夜中の12時。
3時ぐらいまではネットで情報を集めたり
なんだか眠れなかったんですが
数時間眠った後の朝7時。
普段通り起きると、学校から
「今日は安全確認のため休校です」との連絡が。
携帯・メール・Facebookと、あらゆる連絡手段で連絡が来てました。

テレビをつけると、次々に入って来る被害の様子に
ただただ驚くばかりでした。
東海岸の街、カイコウラでの被害がすごいと。
土砂崩れで道が塞がり孤立。
海底が隆起して、パウワや海藻がついた岩が水面から出ていたり。

カイコウラと言えば、海岸でオットセイが見れたり
ドルフィン・ホエールウォッチングが人気で
クレイフィッシュが名産の街。
これからの夏が一番の観光シーズンなのに。
とても残念です。1日でも早い復旧を願います。

カイコウラでは、ヘリでクライストチャーチへ移ることができた人もいれば
まだまだ避難所生活を続けている人々がいます。
つい最近、やっとシャワーが使えるようになったと記事を読みました。

ネルソンからも、色々な救援物資がヘリで届けられているそうです。
その中でも、なんだかNZらしいな~と思ったニュースがありました。

ネルソン在住の男性が色んな企業に寄付を募り
大量のピザ、KFC、マクドナルドのハンバーガーなどを現地に届けたそうです。
たまにはジャンクフードも嬉しいですよね

地震のあった月曜日は、学校も休みになりましたが
翌日の火曜日からは通常通り。
でも、大雨+スーパームーンの影響で大潮となり
ネルソン近郊では洪水・浸水被害がありました。
木曜日ぐらいからかな、ようやく天気が落ち着いて
今週末は久しぶりに天気の良い週末となりました。

初めの数日は余震も感じましたが
ここ数日は落ち着いている感じ。
でも油断は禁物ですよね。

最初の地震のあと、避難用バッグなどをパックして寝室に用意しました。
あと食料品などのストックもチェックして足りないものは買い足して。。。
実はこれまで、避難グッズを用意しなきゃなーと思いつつ
ネルソンには大きな地震は来ないだろう~とどこかで思ってたんです。
なので、今回の地震でちゃんと準備しておかないと!と
ようやく真面目にパッキングしました。
使う日が来ないことを願いつつ。。。

何はともあれ。
ネルソンではすっかり普段通りの生活に戻っています。
でも、被害を受けた方々はたくさんいるので
1日でも早い復旧を願い
自分にできるサポートをしていきたいと思います。