ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Pic's Peanut Butter Worldで工場見学してきました!

10月の春休み中のことです。

 

こちらに行ってきました↓

f:id:MapleNelson:20191115180909j:plain

Pic's Peanut Butter Worldです!

 

ネルソン発のピーナッツバター。

今じゃ日本を含め世界14か国で販売されているそうです。

我が家でもずっとこのピーナッツバターを買っています。

 

このピーナッツバターの工場が、今年の夏に新しくなったんです。

そこで、無料で開催される工場見学に行ってきました!

前の工場でも行ったことあるけど、今回は夫も初参加です。

 

*ツアーは無料ですが、平日のみで要予約です!

 

f:id:MapleNelson:20191115180845j:plain

レッドカーペット(?)を歩き中へ入ります。

(このピーナッツバターの瓶、実は上ることができるんですが

この日は雨だったからか閉まってました。。。残念!)

 

まずは受付で予約の名前を伝えて、時間まで待機です。

受付のおにいさん、日本語で挨拶してくれました。

 

時間になると、ガイドさんの案内で2階に上がります。

写真は撮ってないんですが、世界地図があり

ツアー参加者がどこから来たのかステッカーを貼ったり

ピーナッツがどこから来ているかなどの説明のあと

いよいよ実際の工場の様子を見学です。

 

f:id:MapleNelson:20191115181944j:plain

2階でローストされたピーナッツが

ギューッと絞られてピーナッツバターになり

1階で瓶詰めされています。

(アーモンドバター、カシューナッツバターは別部屋でした。)

 

あと、ローストしてから瓶詰めされるまで30分だったかな?

フレッシュなまま瓶詰めされて出荷されるんですね。

 

f:id:MapleNelson:20191115182247j:plain

みんなこうやって眺めています。

定員が30名かな?ホリデー中のツアーはすぐに満席になります。

 

f:id:MapleNelson:20191115182431j:plain

私たちのツアーガイドは、キッズソングライターのKath Beeでした♪

そして創設者のPic Picot氏&ガイド犬のFido。

 

f:id:MapleNelson:20191115183253j:plain

子供たちはこちらでピーナッツバター作りを体験できます。

ピーナッツを入れてハンドルをぐるぐる回すだけ!

 

f:id:MapleNelson:20191115183355j:plain

初期のころは、家のガレージでこうやってローストしてたそうです。

 

f:id:MapleNelson:20191115183453j:plain

今はこんな大きな機械でやってます。

 

他にもPic's Peanut Butterの歴史や

ピーナツバターに関するクイズなどが展示されていて

けっこう興味深かったりして楽しめます。

 

ここで30分ぐらい見学したあとは、1階に戻ります。

f:id:MapleNelson:20191115183756j:plain

階段からカフェを見下ろしたところ。

 

f:id:MapleNelson:20191115183823j:plain

ツアーの最後は、お楽しみの(?)テイスティングです。

ピーナッツバター、アーモンドバター、カシューナッツバター

ボイズンベリージェリー(ジャム)を一口ずつ味見。

 

これでツアー終了です。時間は45分ぐらいかな。

 

この後、カフェでおやつタイム。

f:id:MapleNelson:20191115184327j:plain

フライドチキン(Satay sauce付)とチップスとシナモンロール

 

無料で時間も1時間ほど。

カフェも併設しているので、ネルソン観光に来る方にお勧めです。

 

あと、建物のデザインがオシャレでところどころに遊び心があって

そういうところを見るもの楽しかったです。

 

☆お店情報☆

Pic's Peanut Butter World

https://www.picspeanutbutter.com/nz/

49 Saxton Road

Stoke, Nelson

03-544-8402