ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

我が家のマタリキウィークエンド

今週もすでに後半ですが、先週末のことを。。。

 

先週の金曜日は、今年新しく制定された祝日「Matariki・マタリキ」があり

学校は休みで3連休となっていました。

 

我が家はMatariki = Mid Winter Christmasと称して

クリスマスと同様に家族みんなが好きなものを食べて楽しんだので

記録も兼ねて紹介しますね。

 

*NZでのクリスマスは真夏のため、一般的な(北半球の)クリスマスとは雰囲気が異なるんですが

今の時期に「真冬のクリスマス」と称してイベントを催すことがあります。

 

祝日である金曜日、私は仕事だったんですが

帰宅すると長女がおやつを作っていました。

 

アップルパイ。

前日にパイ生地を準備して、金曜日に仕上げていました。美味しかった♡

 

夜ご飯は。。。

市販のポークリブ+ポテトグラタン+サラダ+パン。

 

そして私はこっそりこちらを焼いて。。。

ショートブレッド

 

そして夜は久しぶりの花火を見てきましたよ↓

maplenelson.hatenablog.com

 

翌日の土曜日はアフタヌーンティーを準備しました↓

おやつをいろいろと盛り合わせてスナックプラッターに。

タイミングよく義母がマカロンを持ってきてくれました♪

ブリーチーズとクランベリーのペイストリー。

 

3連休最後の日、日曜日は娘たちと隣り町までドライブ。

八百屋さん(Connings)へ行こうと誘ったら

「ドーナツ食べたいな♡」と言うので、ついでにドーナツを買うことに。

最近、リッチモンドモールにドーナツ屋さんが入ったんです。

Donut King

NZ国内に数店舗あるけど、ネルソン地方では初出店。

実はこの日、コーヒーを1杯無料でもらうことができました!

お友達に教えてもらったんですが

先週のフリーペーパーにクーポンが載っていたんです。

お友達、お得情報ありがとう♡

 

ドーナツとコーヒーをゲットしたあと八百屋さんでお買い物。

そしてコーヒーがあまり好きじゃない次女はこちらをゲット↓

ミックスベリーアイスクリーム。

寒いけどね。アイスは冬でも美味しいですよね。

 

買い物を終えて帰宅したら、みんなお待ちかねのおやつタイムです。

6個入りで$20。

正直お味は・・・こんなもんよね(笑)日本のミスドに行きたくなった!

この中では、シンプルなグレーズが1番良かったです。

お店では揚げたてのシナモンシュガードーナツも注文できるみたいです。

そっちがよかったかな。

 

とにかく。

今年のマタリキウィークエンドは

美味しいものを食べて家族で笑って過ごせることに感謝した3連休でした☆