ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

久しぶりにみた打ち上げ花火。

2週間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました!

(NZは4学期制です。)

 

この冬休みは何をしたかと言うと

半分は長女の誕生日・お泊り会・家族でホリデーに行き

あとの半分はだらけてましたが、楽しく過ごせました!

 

先週はMatariki(マタリキ)と呼ばれる

マオリの新年を祝う期間だったんですが

今年はネルソン・カウンシル(役所)が花火を上げました。

 

(年越しイベントや野外オペラの一部としては上げたことはあるけど

花火だけを目的に、ネルソン市内で上げるのは初めてだと思う。)

 

土曜日の夜、カウンシルのFBページでもライブ放送があったけど

そこまで寒くなかったので会場まで行ってきました。

 

でもね、会場は特になんのサインもなく真っ暗!

どこに設置されているかも見えない!

(間近に行けばもちろんロープ張ってあるなり

何らかの区切りはあったんだろうけど。)

人が集まってはいたけど、お祭り的な雰囲気ではなく本当に花火をあげるだけ。

どこから上がるのかわからないけど、とりあえず広場の真ん中あたりで待機。

 

そして7時。予定時間になると、急に間近でドーン!となった。

 

f:id:MapleNelson:20200720082115j:plain

真ん中の影は、Neal Parkのトイレ施設。

 

f:id:MapleNelson:20200720082226j:plain

 

f:id:MapleNelson:20200720082238j:plain

 

f:id:MapleNelson:20200720082250j:plain

大きな花火もありました。

 

近すぎてカメラ画面に入りきれないくらいで

自分に降ってくるんじゃないかと思うほど。

久しぶりにこんな花火を見て、その迫力にドキドキしました。

 

毎年11月にGuy Forks Dayと呼ばれる花火の日があるけど

こうやってイベント開催してくれるといいのにな。

 

とにかく。マタリキを祝う打ち上げ花火。

大成功だったのではないでしょうか。

またネルソンで打ち上げ花火が見れるといいな。