ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Matariki☆マオリの新年

毎年この時期(冬)になると、Matariki(マタリキ)と呼ばれる
マオリの新年を祝うためのイベントが
学校やコミュニティセンターで催されます。

娘たちの通う幼稚園でもありました。

夜、幼稚園に行くってだけで子どもたちは大喜び

みんな各自でディナーは持ち寄りってことだったので
近所でFish & Chips(+ピザも)を買って行きました。
これが美味しかった

食べ終わった後は
子どもたちが「きらきら星」をマオリ語で歌ってくれました

そして最後は、おねーさんたちがファイヤーポイを見せてくれました。
(ポイとは、紐のついたボールを振り回すパフォーマンス)

イメージ 1

自分のカメラを持参した長女は
たくさんの写真&動画を撮っていました
1番前の特等席に座ってたので
けっこう上手に撮れていました(笑)

イメージ 3


イメージ 2


帰りは、先生たちが星型のクッキーを配ってくれ
それを食べながら帰りました。


イメージ 4


この日は、たくさんの星がでていて
綺麗な夜空が見れました