ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

5歳になりました☆

今月の初めごろ。
長女が5歳の誕生日を迎えました

ホリデー明けの新学期から、いよいよ小学生になります。

前タームの最終日は、娘にとって最後の幼稚園の日。
前日の晩は、お世話になった先生たちにプレゼントするクッキーを焼きました

イメージ 1

イメージ 2

最終日は、マットタイムにみんながハッピーバースデーを歌ってくれたり
幼稚園に通った3年間に先生たちが書いてくれた
プロファイルブックをみて、これまでの日々を振り返ったり
たくさんの差し入れをモーニングティーで食べたり
(この日誕生日を祝う子が3人もいたので
最終日と言うことで映画を観たり
仲良しの子と遊んだり、楽しい朝を過ごしたみたいです。

普段から人前では極度のシャイな娘のことだから
みんなの前に立って、ちゃんと受け答えできるんだろうか
口を閉ざしてしまうんじゃないと心配だったけど
緊張からか、ずっと首を掻いてはいたものの
しっかりとみんなからの質問に答えていたので
そこに娘の成長が見れて安心しました

その日の午後は、幼稚園のお友達を誘って
我が家でプレイデート。

イメージ 3

そして、夜は日本人のお友達3姉妹が泊まりに来てくれて
ガールズナイトを楽しみました

そして誕生日当日は、家族で過ごすことに。
朝はのんびりゲームして遊んだり
ブランチにワッフルを食べたり
午後は、娘の希望でChipmunksという室内型プレイグラウンドに遊びに行きました。

イメージ 4

夜は、義父母&おばあちゃんも招待してみんなでディナー
これまた娘の希望で、Fish & Chips
テイクアウェイなので私は楽々

ケーキは「プリンセスケーキ」とのリクエストだったので
ドレスをイメージしてみました。

イメージ 5

(真ん中の王冠は、父ちゃんが作りました

みんなからたくさんプレゼントを頂いて
私たちからは、ピンクのMP3プレイヤーをプレゼント
音楽好きな娘は大喜びしてくれ
毎日Frozen(アナ雪)のサントラを聴いています
あとプリキュアとか。

イメージ 6


いよいよ来週から新生活がスタートします。
スクールビジット(学校訪問・体験入学)は楽しんでいたし
先日学校に遊びに行ったときも、どこに何があるのか教えてくれたりして
すっかり慣れている様子なので
まぁ何とか大丈夫そうかなって気はします。
でもやっぱり初日は(私のほうが)ドキドキするんだろうな

仲良しのお友達つくって、楽しい学校生活を送れるといいね