ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

こちらも誕生日を迎えていました☆

5月の終わりごろ。
次女が4歳の誕生日を迎えました

誕生日当日は幼稚園が午後までの日だったので
夜、家族でお祝いすることに。

ディナーは去年に続き今年も手作りピザ!
(次女の好物なのです

そして義父母&おばあちゃんからもプレゼントを頂き
私たちからは、自転車をプレゼント
これまでバランスバイクに乗ってたので
そろそろペダル付きが欲しかったらしく。。。

どうせ買うならと大きいのを買ったので
しばらくは補助輪付です

そしてそして。

実は、次女のケーキは我ながら上手にできたと思うんです

じゃじゃーん

イメージ 1

ビーチケーキ

もうちょっとアップで見ると・・・

イメージ 2

娘からのリクエストが「ビーチケーキ」と聞いたときは
どうしたもんかと悩んだけど
今は便利な世の中で、ネットで簡単に情報収集できるんですよね~
Pinterestで見つけた画像を参考に
私流に材料を変えて作ってみました。

砂浜はクッキーを砕いたもの。
海はブルーベリー味のゼリーを砕いたもの。
くま&浮き輪は市販のお菓子。
カニやらカモメやらの動物たちは、父ちゃんの手作り

これは娘も周りの大人も大喜び
私も夫も、よくやった自画自賛(笑)

中のスポンジは、チョコ味のケーキミックスを使ってちょっと手抜きを
でもミックスでも結構美味しいってことがわかってよかった


誕生日から数日後の週末。

今度はお友達を招待しての誕生日会

この日娘たちはピンクのドレスを着ておめかし

イメージ 3

プリンセスのティアラつけてる長女のほうが
主役みたいなことになってるけど(笑)

みんなでランチを食べました

イメージ 4

パンダおにぎり・ツナマヨ巻き
手作りミートボール&チキンナゲット
父ちゃん特製のスパイスビスケット&チョコ付きプレッツェル

みんな美味しいと食べてくれたので
がんばって作った甲斐がありました

ランチを終え、ひと段落したあとは
娘が楽しみにしていたゲーム「Pass the parcel」

イメージ 5

何重にも包まれた小包をとなりの人に渡して行き
音楽が止まった時に手にしている人が開封できる!
包みを一枚あけるごとにプレゼントが入っているんです。
その中身(王冠)を、自分たちでデコってもらいました~

イメージ 6

女の子ってこんな作業好きですよね
みんな好きなステッカーをたくさん貼って
オリジナルの王冠ができました

イメージ 7

お友達にもお祝いしてもらって
たくさん遊んで楽しい誕生日を過ごせました

いつも「I love Mama」と言ってくれて
私がしつこいぐらい(笑)ギューッと抱っこしても喜んでくれる可愛い娘
まだしばらくママっ子でいてください

これから長女は小学校へ、次女は幼稚園と
いつも一緒だった二人が離れる時間が多くなるので
それぞれどう変化があるのか?
特に何の問題もないのか?
どうなるかわかりませんが、もともとマイペースな次女のことなので
きっと他のお友達と遊んで今まで通り楽しめるかな。

来週からの新生活がドキドキです