ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Happy New Year 2022!

f:id:MapleNelson:20220103122252j:plain

2022年

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

 

新年を迎え3日が経ちますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらネルソンは天気に恵まれて、夏らしい暑い日が続いています。

今日ビーチを通りがかったら、たくさんの人で賑わっていました。

 

今日は我が家の大晦日~元旦の様子を紹介します。

 

まずは大晦日

毎年大晦日と元旦の晩ごはんメニューが決まっているので、その準備です。

f:id:MapleNelson:20220103122610j:plain

ぐつぐつ煮ています。。。

f:id:MapleNelson:20220103122628j:plain

三枚肉(皮付き豚バラ)withそば(冷)&うどん(温)

+かきあげ、やみつきキュウリ。

本来なら沖縄そばを食べたいところですが、そばとうどんで。

今年は1キロの豚バラを使ったので、たっぷり!翌日まで楽しめました♡

三枚肉はこちらのレシピを参考に↓

cookpad.com

残った茹でた汁は、うどんのスープに使います。

かきあげは去年、コウケンテツさんのレシピで作って美味しかったので今年も。

 

この日は唯一娘たちが夜ふかししてもOKな日。

みんなでゲームをして過ごし、カウントダウンは娘たちがプレイする

Animal Crossing(あつ森)のカウントダウンパーティーで迎えました(笑)

 

翌日、元旦。

この週末は仕事だったので2022年初出勤したあと

午後のおやつにはこちらを↓

f:id:MapleNelson:20220103123641j:plain

お友達手作りのお餅が手に入ったので、ぜんざいを。

小豆の水煮缶を使った簡単ぜんざいです。

f:id:MapleNelson:20220103123723j:plain

みたらしも美味しいですよね。

cookpad.com

こちら、1回分にちょうどいいレシピでした。

 

そして元旦の夜は・・・

f:id:MapleNelson:20220103123926j:plain

手巻き寿司です。

具は、照り焼きチキン、ツナマヨ、スモークサーモン+野菜とたまご。

生モノはないし、なんてことないラインナップだけど

重箱に詰めるだけで特別感がでて◎

晦日も元旦も娘たちがたくさん食べてくれたので、準備したかいがありました!

 

そしてきのう。

f:id:MapleNelson:20220103185926j:plain

毎年新年を迎えると訪れるビーチ。

昼間は暑くて出かける気にならなかったので夕方に行き

近くのお店でテイクアウェイディナーを購入。

f:id:MapleNelson:20220103190051j:plain

Fish & Chipsでピクニック。

ここのお店はいつもカラッと揚がってて美味しいんです。

しばし海を眺めながらぼーっとして、波の音が聞きたかったんだなー

やっぱり私は海のない場所では暮らせないなーと思ったりしたのでした。

 

そうそう。次女に「お年玉は?」と聞かれたので

しっかり新年の挨拶をした後にお年玉を渡しました。

 

今年は寅年。次女は年女。

干支の飾りがなかったのでお正月飾りが寂しいなと思っていたら

日本からかっこいい寅の飾りが届き(ありがとう!)

晦日に近所の無人販売で買った真っ赤なダリアとともに

お正月コーナーを彩ってくれました。

 

f:id:MapleNelson:20220103190707j:plain

大好きなお花の一つ、ダリア。

 

2021年は色々とアップダウンがあったけど

家族みんな元気で楽しく新年を迎えられたことが嬉しいです。

次の年末こそは、日本で私の家族も一緒に過ごせるといいな!

そして、2022年はみなさんが心穏やかに過ごせますように。