ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

12月のあれこれ。

12月はイベント続きな一月でした。

 

まずは夫の誕生日。

f:id:MapleNelson:20200102132925j:plain

今年のケーキは、バスク風チーズケーキに初挑戦。

cookpad.com

 

私は本物を食べたことがないので

出来上がったものが正解かはわからないんですが(笑)

濃厚で美味しいチーズケーキでした♡

 

f:id:MapleNelson:20200102191556j:plain

この日は、夫リクエストの甘さ控えめコーヒーゼリー

コーヒー牛乳プリンの2品も一緒でした。

 

学校行事では、次女が学校でキャンプをしたり

長女がアクティビティでアーチェリーやゴーカート、ジップラインに挑戦しました。

(アクティブなことが苦手な長女がやるとは思わなかった!

先生に一度は挑戦してみようと言われてやってみたら

けっこう楽しめたみたいです。よかった!)

あとは次年度のクラス発表があったり、クリスマスコンサートがあったり。

そして1年間を終了して、長い夏休みに入りました~!

 

学校最後の日は午前中だけなので、ご褒美ランチとして

娘たちが選んだレストランに行ってきました。

f:id:MapleNelson:20200102192033j:plain

タイ料理のお店、Nahm

美味しい料理をお腹いっぱい食べて、みんなハッピー♪

みんな一年間がんばった!お疲れさまでした!

 

f:id:MapleNelson:20200102192628j:plain

いいお天気でした。

 

クリスマスまでは準備に忙しかったりしたけど

今年も家族で楽しく過ごせて良かったです。

 

そして大晦日の日は、我が家恒例の晩御飯で。

 

f:id:MapleNelson:20200102192726j:plain

角煮を煮詰めているところ。

cookpad.com

 

f:id:MapleNelson:20200102192950j:plain

私と次女は冷たいお蕎麦で。

夫と次女は温かいうどんで。

 

本当は沖縄そばが食べたいんですけどね。。。

中華麺が近いかなーと思って試したこともあったけど

娘たちがあまり中華麺好きじゃなく

結局はみんなが好きなものを食べるようにってことで

近年はこのラインナップになりました。

 

そういえば。

友達に「沖縄ではお雑煮を食べるのか」と聞かれたんですが

沖縄ではお雑煮を食べる家庭は少ないんじゃないかと思います。

ほとんどの家庭では中身汁を食べることが多いかな。

そんな会話をしていたら、中身汁が食べたくなった年末でした。

 

そんなこんなで、あっという間に新年を迎えたのでした。

こうやってみると食べ物ばかりですね(笑)

食べること大好きファミリーなので

2020年もこんな感じになると思います(*´艸`*)