ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ご褒美ランチ/ディナー♡

先週で学校が終わり、長い夏休みに入っているニュージーランド

毎年1年の最終日は午前中で学校が終わるので

ご褒美として、娘たちが選んだお店でランチを食べるのが恒例となっています。

ですが、今年はいつもとはちょっと違いました。

 

①中学校と小学校の最終日が別日だった。

②今年はお店で食べるのではなく、テイクアウェイに。

 

まずは中学校が火曜日に終了。

長女のリクエストはインドカレー

次女は日本のカレー以外は食べないので

自分抜きでも構わないってことだったので

次女がまだ学校にいる間にインドカレーを食べました。

 

f:id:MapleNelson:20211221104437j:plain

今回はLittle Indiaのカレー(ランチメニュー)です。

・Onion Bhaji (玉ねぎをひよこ豆の粉でできた衣で揚げたもの)

・Chole Bhatura (ナンを揚げたもの+ひよこ豆のカレー)

・Lamb Korma (ラムの入ったクリーミーなカレー)

・Chicken Tikka Masala (バターチキンに並ぶ人気メニューだと思う)

 

実はこのランチの数日前に、友人とディナーを食べに行ったんです。

そのときにBhatura(揚げナン)の存在を知り、夫が好きそうだなーと思ったので

ランチのときに買ってみたら、バトゥラもいいけど一緒についてきた

ひよこ豆のカレーが美味しかったんです!

スープカレーに近いサラッとした系のソースで

コリアンダーがちょうどいい塩梅でアクセントになってて◎

ただ、1人でバトゥラ2枚を食べるのはきついかも。(揚げ物なので)

シェアするぐらいがちょうどいいです。

 

ちなみに。ディナーはこちらを4人でシェアしました↓

f:id:MapleNelson:20211221195346j:plain

Tandoori Platter for 2 (チキンなどお肉の盛り合わせ)

f:id:MapleNelson:20211221195523j:plain

Mixed Platter for 2 (サモサ・オニオンバジ・タンドリーチキンなど)

f:id:MapleNelson:20211221195709j:plain

Palak Paneer (カッテージチーズ入りのほうれん草カレー)

Kadai Chickin  (お店で人気メニューらしいチキンカレー)

Bhatura (揚げナン・本来はランチ限定だそうです)

Naan (ナン)

 

4人でこの量食べて、とてもお腹いっぱいになりました!

でも食後もしばらくおしゃべりしていたらホットドリンクが飲みたくなり

全員で頼んだMasala (Chai) Teaが、よくある甘いチャイではなく

ほんのりとした甘さのあるお茶で美味しかったです。

実はお店のオリジナルブレンドらしいです。

 

Little IndiaはNZ各地にあるフランチャイズのお店で

ネルソンにある他のインドレストランと比べるとちょっとお高め。

でも料理はしっかり美味しいし、お店が(良い意味で)混んでなく

ゆっくりできる雰囲気が気に入っています。

インドの方も食べに行くお店なので、クオリティは信頼できると思います!

 

Little India

269 Hardy St, Nelson

Ph: 03 539 1155

https://www.littleindia.co.nz/

 

長くなりましたが、カレーの話はこのくらいにして。。。

 

お次は、次女が選んだご褒美メニュー。

こちら↓

f:id:MapleNelson:20211221201115j:plain

大量のリブ

実はこちら、父の日に初めて食べたLone Starのもの。

父の日の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

お肉大好きな次女は、またこのリブを食べたいと言うことで

こちらはランチ営業はしていなかったので、ディナーとなりました。

Click & CollectメニューのRib Boxというセットです。

リブ・チキン・フライドポテト・コールスロー・ガーリックブレッド。

 

f:id:MapleNelson:20211221202246j:plain

リブが15本も入っているんです!

全部は食べられないので、半分は翌日のランチとなりました。

 

Lone Star

90 Hardy St, Nelson

Ph: 03 548 1441

https://www.lonestar.co.nz/

 

2日続けてご褒美ランチ/ディナーは美味しかったけど

3日目はさすがに胃に優しいものをとシンプルな和食にしたら

みんなで「うん。これこれ。こんなのが食べたかった。」ってなりました(笑)

ご褒美メニューはたまに食べるから良いんですよね。

 

何はともあれ。

娘たち二人とも今年1年間よくがんばりました!

お疲れ様~!