ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

旅☆京都編

沖縄での様子も書きたいんですけど、まずは沖縄滞在の後に訪れた
京都&大阪の旅の様子を、忘れないうちに書こうと思います

京都での2泊はあいにくの雨(´Д`)

1日目は11時の飛行機で沖縄→関西へ。
それからバスで京都まで。
まずは宿でチェックイン

以前(5年前?)にも夫&義両親と泊ったことのあるホステル、ケイズハウス京都
バックパッカー(素泊まり)で、利用者の殆どが外国人です。
ホステル自体は綺麗だし安くて場所もいいんですけど、バス・トイレが共同なので
今回は子連れってこともあって、ホテルのほうがよかったなぁと泊ってみて後悔。。。
洗濯や自炊ができるのは便利ですけどね。
(友達同士や一人旅の方には良いと思いますよ

部屋でしばらく休んだあとは、晩ご飯を食べるために京都駅へ。
雨の中を歩いて10分ぐらいかな?

イメージ 1
(京都駅から見た京都タワー。)

京都駅に入っているイタリアンレストランでディナーを食べて
この日は終了。


2日目は、義両親&妹とは別行動。

私達3人は嵐山へ行ってきました。

私も夫も嵐山は好きなので、必ず行きたい!と思ってたんです。
そして今回はカフェに行くのも楽しみにしてたんですよ~( *^艸^)

着いたのがちょうどお昼前だったので、早速カフェでランチを食べることに

ガイドブックを見て入ったのが、こちらのカフェ「嵯峨野湯」

イメージ 5
電車を降りて、駅から渡月橋へ向かう道沿いにあります。(駅からすぐ!)

店内は撮影禁止だったので写真はありませんが
もとは銭湯だった建物をオシャレに使ってるんですよ!
ここではカレー&チキンサンドを食べたんですけど
どちらも美味しかったです(*´∇`*)v

ここを出た後は、渡月橋へ向かいながら買い物を。
ちりめん小物やお土産類を買いました♪

そして雨降りだったので渡月橋は渡らずに。。。

ちょうどMiyaがミルクの時間だったので、またまたカフェに入ることに。

2軒目はこちらのカフェ「eX Cafe京都嵐山本店」

ここもガイドブックに載ってたので( *^艸^)
イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

店内は落ち着いた感じで、綺麗なお庭を眺めながらゆったりすることができます。
私達はランチの後だったので、ここの名物「くろまる・抹茶」のセットを1つ注文。

イメージ 10

ゴージャスでしょ?(笑)
このケーキも、一緒に頼んだ抹茶ラテも、どちらも美味しかったです

Miyaも私達も充電完了!
このあと、また少しお店を見て回った後は嵐山を後にすることに。。。

バスに乗って向かった先は、NZワーホリ時代の友達が働くカフェに!(えぇ、またカフェですよ(笑))
4時前だったかな?到着したのが、「キッチン・ゴン」というお店。洋食屋さんでした。

ここでシェフとして働いている友達。
NZではインドカレーのお店で一緒に働いてたんです。

このお店ではピネライスってメニューが有名らしいので
せっかくだから~ってことで1皿注文。

イメージ 11
ピラフ(チャーハン?)の上にカツ&カレーが乗っています。
夫の好物が集合した夢のようなメニュー
カツは豚か牛か選べるらしく、カレーの代わりにハヤシがかかってるメニューもあるそうです。
そして、カレー&ハヤシのハーフ・ハーフもあるそうです。

これがまた美味しかったんですよ~ごちそうさまでした~
夫は次の日もピネライスのことが頭から離れなかったみたいです(*^m^*)

しばらくおしゃべりしたあとは、ちょこっとだけ四条河原町で買い物をして宿へ。
少し休憩して、義両親たちと合流。

お土産に買ったパステルのプリンをみんなで食べました
イメージ 4
前回京都に行ったときに、私が買ってみんなで食べてから
夫や義両親は日本のプリンの虜になったんですよ(笑)

しばらく休んだあとは、晩ご飯を食べるために外出。
義両親の希望により、5年前に行ったことのある鉄板焼きのお店へ。
八坂神社のすぐ近くにある「てなもんや」というお店。
ここではお好み焼きなど食べました~(*´∇`*)

このあと、祇園をちょこっと歩いて宿に戻りました。

イメージ 2

イメージ 3

3日目の午前中は、四条河原町で買い物したあと大阪へ向かいました。

ここで私が大興奮したお店があるんです!
「NATURAL KITCHEN」という雑貨屋さん。
可愛い雑貨がた~くさんあるんですけど、それがほぼ全部100円なんですよ
私にとっては天国のような素敵なお店でしたまた行きたいなぁ

天気が良かったら+時間があったら、もっと観光らしいこともしたかったんですけどね。。。
今回は買い物&食べ歩きで終わった京都でした
(どっちも満足なのでいいんですけどね


次回は大阪編を紹介しますね


ここをポチッとクリックお願いします↓いろんなブログがありますよ♪
にほんブログ村 ニュージーランド情報へ(←この文字をクリック!)

ありがとうございま~すヾ(o´∀`o)ノ