ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

始まりました。

2011年9月9日。 (きのうのことですが。。。)

ついに始まりました。

ラグビーワールドカップ 2011 in New Zealand

ニュージーランドラグビーと言えば
大半の子どもからお年寄りまで(特に男性)、みんなが夢中になるスポーツ。
ニュージーランドの国技でもあります。

そのラグビーワールドカップがNZで開かれるんですから
これはもう国を挙げての一大イベントですよ!

しかも世界ランキング1位2011年7月発表)のNZ・All Blacksですが
ワールドカップでは優勝を逃しているようで
今回の自国開催で優勝できるか?!と国民の期待が高まっているそうです。

なので、都市から田舎まで国中がお祭り騒ぎ。
ネルソンでも車に小さな国旗をつけてたり
街中では、サポートしている国の国旗や万国旗が飾られているのを見かけます。


とは言っても、私も夫もあまり興味がないのですが。。。

それでもやっぱり開会式は気になるので、きのうは実家に行って
みんなでオープニングセレモニーを観てきました。


その様子はこちらをどうぞ↓
YouTubeで見つけたリンクを貼ってるので、文字をクリックしてください。

Rugby World Cup 2011 ①
Rugby World Cup 2011 ②
Rugby World Cup 2011 ③
Rugby World Cup 2011 ④

①の後半&③の始めにHakaがあり
④は花火の様子を見ることができます。


マオリ色が濃くてNZらしい演出だったな~と思います
スタジアムでの様子はとっても良かった

でも、花火は実際に見たら素晴らしかったんだろうけど
テレビで見る方としては、なんだか色んな演出がありすぎて
逆にもっとシンプルでもよかったのになーって思いました


そんな開会式のあとに行われた開幕試合
NZ代表のAll Blacks×トンガの試合!

試合の前の国歌斉唱で、トンガの選手が涙ながらに歌っている姿を見て
私までもらい泣きしそうになりました
きっと選手達は、これまでの道のりとか、あの場に立てた感動とか誇りとか
色んな思いを抱きながら歌ってたんだろうな。


そして、この試合で一番楽しみにしていたのが
Haka(ハカ)×Sipi Tau(シピタウ)対決!

NZ代表All BlacksのHakaは有名だけど
他のパシフィック諸島の国々でも同じような、War Danceがあるって初めて知って
これは見なくちゃ!と楽しみにしてたのです

その様子はこちら↓(こちらもYouTubeへのリンクです。)

All Blacks vs Tonga
(↑すみません。削除されたみたいですね。。。)


いや~どちらも格好よかった
ハカもいいけど、シピタウも更にアグレッシブな感じが迫力あって良かったです


この試合前の対決を見ただけで満足だったので(笑)
急いで家に帰り、ガールズを寝かしつけました。
すでにベッドタイム過ぎてたので。。。

で、そのあとちょうど後半戦が始まったので試合を観ることに。
この時点で、20超×3ぐらいだったので
あーこれはNZが勝つよねーと思ったら、トンガに頑張って欲しくて
1人でトンガを応援してました
後半戦はトンガが粘り強く攻撃を続けて、トライを決めたときは嬉しかった~

普段、ラグビー(だけじゃなくスポーツ全般)はあんまり見ないけど
こういった国の代表の試合は、テレビに見入ってしまうんですよね


今日は日本×フランス戦がありました。
残念ながら日本は負けてしまいましたが、強豪相手によく頑張ったんじゃないかなって思います。
所々でチラッと見ただけですが、一時は21×25って点数差が迫るぐらいだったんですよ。

次はNZ×日本戦だそうです!
9月16日のNZ時間20時キックオフ。
これは見たい!でも娘達を寝かしつける時間だから途中からしか見れないかな。。。
できる範囲で応援したいと思います