ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

簡単にできる、しっとりチョコケーキ!

今日はオススメなレシピの紹介です

つい数日前に見つけたレシピで
早速翌日に作ってみたもの。

イメージ 1

簡単に混ぜるだけでできる、しっとりチョコケーキ

レシピはこちらです↓

*NZレシピなので計量カップの容量が違います*
1cup =  250ml です

このケーキ、卵も乳製品も使いません!
グルテンフリーでも作れるレシピ。

材料を全部混ぜるだけで5分!
それを型に流してオーブンに入れて焼くだけ!

ハンドミキサーも要りません。
泡立て器でぐるぐる混ぜるだけ。
工程が簡単すぎてびっくりしたほど。

そんなに簡単なのに
しーっとりしててフワフワです。
これはベーキングソーダお酢の作用かな。
あと水分多めのゆるい生地だから
しっとりしてるのかな。

今回は20cmのスクエア型で
約35分ほど焼きました。
あとバルサミコ酢は無いので
ホワイトビネガーを使いました。
お酢の香りは飛ぶので
なんの酢でも良いのかも。

家族にも好評で
義母もレシピを教えてほしいと言ったほど。

焼きたてだとバニラアイスを添えて
冷ましたケーキだとアイシングをしたり
そのままでも甘すぎず美味しいです。

このケーキは我が家の定番になりそうです


ちなみに最近の我が家では
こちらのレシピで何度か作っていました↓
こちらは冷凍もOKで美味しいです


この簡単レシピを作ったChelsea Winterさん。
NZで人気の若手料理家さん。
レシピ本を何冊も出版してて
ベストセラーになったりしてるんですが
名前は知っててもレシピを見たのは
今回が初めてでした。
でもこのレシピが良かったので
今度は他の料理も試してみたいと思います